力学の初歩の講義やったので、講義ノート公開。

さっき力学の初歩の講義やったので、講義ノート公開。ニュートンの三法則と運動量の保存とエネルギーの保存を目標にしている。書きっぱなしのやつで未校正。 ニュートンの三法則 1.物体は外部から作用を受けなければその速度は一定である。動いているものは…

2018年にやりたいこと100個リスト

誕生日を迎えて38歳になりました。 欲しいものリストからなにか送ってください。 http://amzn.asia/eizJu1o それはさておき、1月から書いていたやりたいこと100リストが全部埋まったので公開します。 1.やりたいことを100個書く 2.韓国行く 3.ロマサガ2クリ…

2017年に行ったウズベキスタンの写真(Wifi接続推奨)

NTT技術史料館行ってきた。

まとめた! togetter.com

変な微分方程式を解こう。

微分方程式でうまく再帰させて巨大数を作れないかなと考えたときの副産物。巨大数はまだ作れていない。 問題: 複素関数f(z)に対して f(f(z)) = df/dzの非自明解を見つけよ。 答え: f(z) = c z^aと置くと、 f(f(x)) = c(c z ^a)^a = c c^a z^(a^2) df/dz = ca…

47都道府県レビュー

全県行ったので感想。 北海道 寒い。函館と札幌とニセコ行った。ニセコでスキー行ったら、リフト降りた瞬間、マイナス20度視界1mみたいな吹雪で死ぬかと思った。函館は青森からフェリーで行くと安く行ける。小さいながらいい街だった。札幌は都会。恵迪寮で…

五能線にのるこつ

18きっぷを使っていると色んな人から五能線には乗ったほうがいいと言われるので乗ってきました。 五能線とは青森西海岸を走る電車で日本海の眺めを楽しむことができる、観光重視な線です。詳しくはここを見てください。 東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社:五…

2017年やりたいことリスト振り返り

2018年になりました。あけましておめでとうございます。 今18切符旅行中です。ルートは東京、京都、福岡、熊本、島原、福岡、熊本、高千穂、福岡、大阪、京都、焼津、東京、新潟、酒田、秋田、青森、盛岡、仙台、いわき、?、東京です。 というわけで去年の20…

ウズベキスタン旅行のまとめ

旅程について: 10日間あったので日本|タシケント、タシケント|ヒヴァ、ヒヴァ|ブハラ、ブハラ、ブハラ、ブハラ|サマルカンド、サマルカンド、サマルカンド|タシケント、タシケント、タシケント|日本 という日程。 詰めれば、ヒヴァ1日、ブハラ1.5日、サマル…

やりたいことふりかえり

一年半分過ぎました。 1.キューバ行く ウズベキスタンに行くことになったのでやめ。2.Amazon dash ボタンつける つけた。トイレットペーパーがダンボールに梱包されてくるのはちょっと...。3.はてブが100個以上つく記事書く 相変わらず読まれない記事を書い…

素数大富豪、脱初級者テクニック集

最近大流行の素数大富豪。ルール等はこちらを参照。初めてやるときは、 グロタンカット(57)もラマヌジャン革命(1729)も合成数出しもなしのルールでやるのが簡単でおすすめです。 motcho.hateblo.jp 今回はやってて気づいた戦術について述べます。 基本戦術 …

たまには日記でも書く

やっぱりブログは日記でいいんじゃないかと唐突に原点回帰を思ったので日記を書きます。 6月8日(木) iPhoneが充電できなくなったので交換した。保証15日切れていたのに無償で交換してくれてAppleへの忠誠度が高まった。人体もこんな風に簡単に交換できるよう…

1001が11で割れるのはすぐ分かるよ。

「1001の素数じゃないのかよ具合はそんじょそこらの自然数では太刀打ちできない」「7は野放しにしちゃいけない」「2とか5は独占欲が強い」 - Togetterまとめ に対しての突っ込み。 x^3+1 = (x+1)(x^2-x+1) xに10を代入して1001 = 11×91 x^5+1もx^7+1も(x+…

まだ読んでないけどたぶん面白そうだから読む漫画リスト

パーマンスラムダンクBASARA (残り数巻だけど、一から読み直す必要ある)トーマの心臓風と樹の詩ガラスの仮面NARUTOアストロ学園天才バカボン超人ロック銀河鉄道999 (断片的には読んだ)風雲児たち (断片的には読んだ)北斗の拳 (途中まで読んだ)機動警察パトレ…

2017年やりたい100個リスト

http://momomarshmallow.hatenablog.jp/entry/2017/01/02/143535 http://interestor2012.hatenablog.com/entry/2017/01/03/212815 momomarshallowとinterestorがやっているので作ってみた。 100とか作れるかなと思ったら最後には削ることに。 2017/03/21更新…

関数のδ関数展開と内積の局所化について

昔作った定理の資料が散逸してしまったので再録。 以下積分区間は全て-∞から∞とする。 フーリエ変換の定義はF(ω) = ∫ f(t) exp(-iωt)dt これをf(t) → F(ω)と記す。 δ(t)はデルタ関数とする。 この文章における証明は物理屋の言う「証明」で数学屋の言う証明…

画家のうちへ遊びに行った

富山には牧田恵実さんというすごい画家がいます。 tocana.jp お家に遊びに行った際、作品を見せてもらいました。 以下作品

「最後にして最初のアイドル」読んだ

すごく面白かった。何かを言うとネタバレになるので言いにくい。前知識なしで読んでほしい。ジャンルとしてはSFです。値段も130円と破格。 最後にして最初のアイドル 作者: 草野原々 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2016/11/22 メディア: Kindle版 この…

新生姜ミュージアム行って来た。

栃木にある新生姜ミュージアム。レストランでは新生姜料理が美味しい。

まぼろし博覧会行ってきた。

伊東まで行ってバスで二十分。今も拡張中の期待溢れる国内最大級のワンダースポット。館長のセーラちゃんが広報、製作、接客、アイドルまで全部こなしていて超人かと思った。

ドミニオン、基本、陰謀、海辺カードレビュー

最近はドミニオンをiPadとiphoneでやってます。AIと戦うので一戦10分ぐらいで終わります。 300戦ぐらいしたのでそれなりに強くなりました。 カタンやカルカソンヌみたいな王道ボードゲームもアプリ化されているみたいですね。 で、カードレビューやります。…

機種変更でline引き継ぎにおけるトラブル事例

問題編:iPhone機種変更したので、iCloudで内容を移行しようとしたら、lineの本人認証で失敗しました。次のようなエラーメッセージです。「正常に処理できませんでした。しばらく経ってからもう一度お試しください。」しばらく待っても、iTunesを使った移行を…

ナブラ演算子ゲーム、カード感想

引き続きナブラ演算子ゲームネタ。ルールは前記事で追加したものを使った場合を想定しています。各カードに対する雑感です。 x延命のために使う。 1延命のために使うのがほとんどだが、÷と組み合わせて1/sin(x)を作ると、微分->√で、lim supか0以外で消せな…

ナブラ演算子ゲーム、追加ルール提案

この前、東大でナブラ演算子ゲーム買いました。 ルール等は nablagame.com を参照。 買ってから1日4時間ぐらいはこのゲームのことを考えています。素晴らしいゲームだと思います。 で、いろいろやってみて、定義域が空集合な関数の扱いや、|x|とxの違いやら…

命の価値と交通手段選択について

安いバスに乗るか新幹線に乗るかは、自分に取って命の価格が何円かと、新幹線の快適性の価値は何円かを考えれば判断できる。 ここでは東京大阪間の交通手段選択について考える。 僕の場合、3万円ぐらいもらえれば丸一日拘束されてもいいので、1日の価格は3万…

フィルム写真を全部デジタル化した

フィルム写真をデジタル化するサービスがかなり安くなったので使用しました。 fushime.com 今はフィルム一本150円でできます。僕がやったときはキャンペーン価格でいろいろ込み3万円で2000年から2006年に撮った180本のフィルムをデジタル化できました。 これ…

整数が互いに素な確率を求めて円周率を出すコード

整数が互いに素な確率は6/π^2なので、それを使って円周率を求めるコード書いてみた。 互いに素 - Wikipedia gisteecb7db9a109eafbc190 関数gcdはユークリッドの互除法により最大公約数を求める関数。 1から100000000までの整数をランダムに二つピックアップ…

今年読んだ面白い小説ベスト5

5位 沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫JA) 作者: 野尻抱介 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2007/02 メディア: 文庫 購入: 12人 クリック: 96回 この商品を含むブログ (170件) を見る 野尻抱介を年始に一気に読んだら、6月頃深センであえて嬉しかった。 ピ…

ダンゲロス1969の初版をiOSで買って読めなかった人へ(kindle本をアップデートする方法)

戦闘破壊学園ダンゲロスの過去編、ダンゲロス1969がKindle版で出版されたので初日に買いました。 ダンゲロス1969 作者: 架神恭介 発売日: 2015/10/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る そうすると、この本はiOSに対応していませんと表示されて…

自然数における積の交換法則ってどう証明するんだったかな。

こうかな。 a=b=0のときab=ba ある自然数a,bでab=baのとき、 a(b+1) = ab + a = ba +a = (b+1)a (a+1) b = ab + b = ba +b = b(a+1) 数学的帰納法により、全ての自然数a,bでab=ba 整数なら±考えて、有理数ならa/b*c/d=ac/bd=ca/db=c/d*a/b、実数なら、実数の…