やりたいことふりかえり

一年半分過ぎました。 1.キューバ行く ウズベキスタンに行くことになったのでやめ。2.Amazon dash ボタンつける つけた。トイレットペーパーがダンボールに梱包されてくるのはちょっと...。3.はてブが100個以上つく記事書く 相変わらず読まれない記事を書い…

素数大富豪、脱初級者テクニック集

最近大流行の素数大富豪。ルール等はこちらを参照。初めてやるときは、 グロタンカット(57)もラマヌジャン革命(1729)も合成数出しもなしのルールでやるのが簡単でおすすめです。 motcho.hateblo.jp 今回はやってて気づいた戦術について述べます。 基本戦術 …

たまには日記でも書く

やっぱりブログは日記でいいんじゃないかと唐突に原点回帰を思ったので日記を書きます。 6月8日(木) iPhoneが充電できなくなったので交換した。保証15日切れていたのに無償で交換してくれてAppleへの忠誠度が高まった。人体もこんな風に簡単に交換できるよう…

1001が11で割れるのはすぐ分かるよ。

「1001の素数じゃないのかよ具合はそんじょそこらの自然数では太刀打ちできない」「7は野放しにしちゃいけない」「2とか5は独占欲が強い」 - Togetterまとめ に対しての突っ込み。 x^3+1 = (x+1)(x^2-x+1) xに10を代入して1001 = 11×91 x^5+1もx^7+1も(x+…

まだ読んでないけどたぶん面白そうだから読む漫画リスト

パーマンスラムダンクBASARA (残り数巻だけど、一から読み直す必要ある)トーマの心臓風と樹の詩ガラスの仮面NARUTOアストロ学園天才バカボン超人ロック銀河鉄道999 (断片的には読んだ)風雲児たち (断片的には読んだ)北斗の拳 (途中まで読んだ)機動警察パトレ…

2017年やりたい100個リスト

http://momomarshmallow.hatenablog.jp/entry/2017/01/02/143535 http://interestor2012.hatenablog.com/entry/2017/01/03/212815 momomarshallowとinterestorがやっているので作ってみた。 100とか作れるかなと思ったら最後には削ることに。 2017/03/21更新…

関数のδ関数展開と内積の局所化について

昔作った定理の資料が散逸してしまったので再録。 以下積分区間は全て-∞から∞とする。 フーリエ変換の定義はF(ω) = ∫ f(t) exp(-iωt)dt これをf(t) → F(ω)と記す。 δ(t)はデルタ関数とする。 この文章における証明は物理屋の言う「証明」で数学屋の言う証明…

画家のうちへ遊びに行った

富山には牧田恵実さんというすごい画家がいます。 tocana.jp お家に遊びに行った際、作品を見せてもらいました。 以下作品

「最後にして最初のアイドル」読んだ

すごく面白かった。何かを言うとネタバレになるので言いにくい。前知識なしで読んでほしい。ジャンルとしてはSFです。値段も130円と破格。 最後にして最初のアイドル 作者: 草野原々 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2016/11/22 メディア: Kindle版 この…

新生姜ミュージアム行って来た。

栃木にある新生姜ミュージアム。レストランでは新生姜料理が美味しい。

まぼろし博覧会行ってきた。

伊東まで行ってバスで二十分。今も拡張中の期待溢れる国内最大級のワンダースポット。館長のセーラちゃんが広報、製作、接客、アイドルまで全部こなしていて超人かと思った。

ドミニオン、基本、陰謀、海辺カードレビュー

最近はドミニオンをiPadとiphoneでやってます。AIと戦うので一戦10分ぐらいで終わります。 300戦ぐらいしたのでそれなりに強くなりました。 カタンやカルカソンヌみたいな王道ボードゲームもアプリ化されているみたいですね。 で、カードレビューやります。…

機種変更でline引き継ぎにおけるトラブル事例

問題編:iPhone機種変更したので、iCloudで内容を移行しようとしたら、lineの本人認証で失敗しました。次のようなエラーメッセージです。「正常に処理できませんでした。しばらく経ってからもう一度お試しください。」しばらく待っても、iTunesを使った移行を…

ナブラ演算子ゲーム、カード感想

引き続きナブラ演算子ゲームネタ。ルールは前記事で追加したものを使った場合を想定しています。各カードに対する雑感です。 x延命のために使う。 1延命のために使うのがほとんどだが、÷と組み合わせて1/sin(x)を作ると、微分->√で、lim supか0以外で消せな…

ナブラ演算子ゲーム、追加ルール提案

この前、東大でナブラ演算子ゲーム買いました。 ルール等は nablagame.com を参照。 買ってから1日4時間ぐらいはこのゲームのことを考えています。素晴らしいゲームだと思います。 で、いろいろやってみて、定義域が空集合な関数の扱いや、|x|とxの違いやら…

命の価値と交通手段選択について

安いバスに乗るか新幹線に乗るかは、自分に取って命の価格が何円かと、新幹線の快適性の価値は何円かを考えれば判断できる。 ここでは東京大阪間の交通手段選択について考える。 僕の場合、3万円ぐらいもらえれば丸一日拘束されてもいいので、1日の価格は3万…

フィルム写真を全部デジタル化した

フィルム写真をデジタル化するサービスがかなり安くなったので使用しました。 fushime.com 今はフィルム一本150円でできます。僕がやったときはキャンペーン価格でいろいろ込み3万円で2000年から2006年に撮った180本のフィルムをデジタル化できました。 これ…

整数が互いに素な確率を求めて円周率を出すコード

整数が互いに素な確率は6/π^2なので、それを使って円周率を求めるコード書いてみた。 互いに素 - Wikipedia gisteecb7db9a109eafbc190 関数gcdはユークリッドの互除法により最大公約数を求める関数。 1から100000000までの整数をランダムに二つピックアップ…

今年読んだ面白い小説ベスト5

5位 沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫JA) 作者: 野尻抱介 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2007/02 メディア: 文庫 購入: 12人 クリック: 96回 この商品を含むブログ (170件) を見る 野尻抱介を年始に一気に読んだら、6月頃深センであえて嬉しかった。 ピ…

ダンゲロス1969の初版をiOSで買って読めなかった人へ(kindle本をアップデートする方法)

戦闘破壊学園ダンゲロスの過去編、ダンゲロス1969がKindle版で出版されたので初日に買いました。 ダンゲロス1969 作者: 架神恭介 発売日: 2015/10/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る そうすると、この本はiOSに対応していませんと表示されて…

自然数における積の交換法則ってどう証明するんだったかな。

こうかな。 a=b=0のときab=ba ある自然数a,bでab=baのとき、 a(b+1) = ab + a = ba +a = (b+1)a (a+1) b = ab + b = ba +b = b(a+1) 数学的帰納法により、全ての自然数a,bでab=ba 整数なら±考えて、有理数ならa/b*c/d=ac/bd=ca/db=c/d*a/b、実数なら、実数の…

シルバーウィークの記録

土曜日: と学会に出席。世界線分岐装置が受けた。夜はと学会の懇親会を途中で切りあげ、プラトロの飲み会。僕の友達の他にサイバー眼鏡さんやらmalaさんと言った重鎮の人たち来てた。のってこで、寝屋川へ。 日曜日:寝屋川から新世界はセルフ祭りへ。 六時頃…

週末の記録

週末記録7/24 めいことおうちカフェに行き新井オーナーの誕生日を祝う。宅飲みかと思ったら普通にカウンター式の店だった。一階が貸し出し式の店で上がシェアハウスというギー水に似た方式。誕生日プレゼントにはフルーツワイン買うが自分で全部飲んでしまう…

7/20の日記 水と土の芸術祭に行ったこと

五分で書くブログ。 弾丸で新潟の土と水の芸術祭行ってきました。 夜行バスで到着して、駅前のネカフェで二度寝。この店、いろいろ雑だけど、マッサージチェアルームが最高だった。無限マッサージ。 宗子さんと合流。チケット代わりのガイドブック買って、展…

深センに行ってきたこと(前編)

6/20から6/24までニコ技深セン観察会に参加し、中国の深センに行ってMaker Fair見てきたり、電気街見学したり、工場見学してきました。 他の人の感想は <a href="http://ch.nicovideo.jp/tks/blomaga/ar823869" data-mce-href="http://ch.nicovideo.jp/tk…

7/18(金) 7/19(土)の日記

深センのブログ書いてるのだが、3日かけて、一日半しか書けてなくて遅筆ぶりに驚いた。ので、文章練習のために休日ぐらいは日記ブログでも書こうかなと思う。mixi時代ってほんとにみんな毎日日記書いててすごかったな。金曜日退社後、池田祥さんと会って池袋…

35歳の所感

人生すごく楽しいし、宇宙すごく面白いし、人類すごく興味深いので、もっともっと生きて、もっともっといろんなこと知って、いろんなことを経験したいと思う。今年の抱負は「後先を考えない」です。

pandasデータフレームと配列の速度比較

import pandas as pd a = [[1.435415415135154] *10000]*1000 %time a[10][20] df = pd.DataFrame(a) %time df.iat[10,20] CPU times: user 7 µs, sys: 1e+03 ns, total: 8 µs Wall time: 34.1 µs CPU times: user 698 µs, sys: 479 µs, total: 1.18 ms Wall…

昨日の日記(新宿で飲んだこと)

昨日は会社後、新宿で飲みました。 行った店 ベルク バーはな 砂の城 豚箱 使ったお金 ベルク 700円 バーはな 2500円 砂の城 1000円 豚箱 2000円 会った人(覚えている限り) 荒木さん ベルク 平林さん バーはな のりおくん バーはな 戸村さん バーはな そえ…

インターステラー感想

インターステラー見たので感想。ネタバレ注意。 わるかったところ SFとして ハードSFというには、物理や天文や宇宙探査工学の観点から突っ込みどころが多すぎる。 例えば 事象の地平面付近じゃないとそこまでの時間の遅れは生じない。そんな場所に安定した軌…

カメラ買ってみたけどなんかいい写真が撮れない人へ

いい構図が取れない人へ そもそもいい構図とは何かを学びましょう。 図書館に行って世界美術全集とか世界写真全集とかをじっくり読みましょう。美術館にも足しげく通いましょう。 世界写真全集 (1) 作者: ブライアン・ホーム 出版社/メーカー: 集英社 発売日…

rubyの配列

自分のために確認 問題: 次の出力は何になるでしょうか? (ruby 2.1.1) a =[1] b = a a[0] = 2 a << 3 a.push 4 a += [5] p b 答え: [2,3,4] (+=で参照のリンクが切れる)

rubyの文字列のコピーややこしいなって話

def func(s) s.gsub!("hoge","fuga") end s = "hoge" puts s s2 = s func(s2) puts s 出力結果 hoge fuga s2にオブジェクトsの参照が入るだけでなく、funcの中にも入り込むのか。

異世界に召喚された人が科学知識でチートする物語を集めてみた

異世界(ファンタジー世界とか過去の世界)に召喚された人が、科学知識でチートする物語好きなので集めてみたけどそれほど多くは集まらなかった。少しネタバレ。 トウェイン完訳コレクション アーサー王宮廷のヤンキー (角川文庫) 作者: マーク・トウェイン,大…

xlsxファイルをtsvに変換するスクリプト書いた。

地味に便利だと思う。 convert .xlsx file to .tsv file 一回中間ファイルにコピーしているのは日本語ファイルをrooが上手く扱えないみたいだから。 ワイルドカードとかも使えて便利。同じフォルダにhoge.xlsxとhoge.tsvがあったらhoge.tsvが上書きされてし…

土日月火の日記

土曜日 結婚式にウェディングドレスで行く。新婦の命令でやりました。そのままの格好で新宿の潰れバーに飲みに行く。あまちゃんデーをやっていた。電車で帰る。 日曜日 ミカさんと、上野の美術館へ。バルチュス展、カロ展、平野啓一郎選展に行く。全て良かっ…

東京23区到達不能極

到達不能極とは 到達不能極(とうたつふのうきょく、英: Pole of inaccessibility,PIA)は陸上で最も海から遠い点、または海上で最も陸から遠い点である。あくまで地理的に定められた点であり、物理的には到達できる(到達例がある)ため、日本では到達困難…

STAP細胞について思うこと

すでに語りつくされているが一応書いた方がいいのかなと思って書く。 1.STAP細胞はないだろう ある証拠がないんだから、カッパやツチノコレベルぐらいの存在確率しかない。 2.記者会見とか する暇があったら存在する証拠を出せばいい。 3.たとえSTAP細胞があ…

平田ベスト本百冊を作った。

平田ベスト本百冊を作りました。次の記事から順番に紹介文書きます。 順番は思いついた順番でコミックは入れてません。 良い作品は単に美しいや面白いだけでなく、何を美しいと思うか何を面白いと感じるかを変えてしまう、読んだ前後で人が変わってしまうよ…

花粉症に効くもの

二十年以上花粉症やっているんでいろいろ試しました。 減感作療法アレルゲン注射して体を慣れさせる療法。十歳から二十歳ぐらいまでやった。むちゃくちゃ痛いので、痛みに対する耐性もセットで獲得できる。とても効く。月数回注射しないといけないので、暇人…

年末年始旅行の記録

年末年始日本海沿い経由で旅行したのでその記録を記す。 12/28 東京->新潟 だいたい七時間ぐらいの鈍行旅行。途中の群馬の風景が美しい。ついたあとビックカメラにより、iPhoneケース、2AのUSB充電器、電源タップなどを買う。 程なく、手部のじゅんさんと合…

OS X Mavericksを入れるのに失敗しかけたこと

昨日、OS X MavericksをMacBookAirに入れた所、ディスクが壊れているのでできません他のディスクを選択してとかいう表示が出て、何もできなくなりました。 外付けHDDにデータ入れているので致命傷ではないのですが、このままではただのまな板になってしまう…

今月買った本(前編)

最近気づいたのですが、はてなid円周率になっていません。 とりあえず、今月買った本紹介します。 書きやすく小銭入るので。 身体論のすすめ (京大人気講義シリーズ) 作者: 菊地暁,京都大学人文科学研究所共同研究班「身体の近代」 出版社/メーカー: 丸善 発…

kindleで角川ソフィア文庫が大安売りしてたので買ったもの

角川ソフィア文庫、古典哲学や民俗学の本の名著がそろっています。 kindle本が大安売りしているようなので、いろいろ買いました。 割引率は僕が買ったときは六割引だったのですが、今は五割引でだんだん値引き率が落ちてきているのかも。 買った本を紹介しま…

ブログ移転

インターネット初心に戻って、ブログを移転しました。 とはいえ、前からの記事が残っているので変な感じですね。最古のは2005年でたぶんココログとmixiの日記とかをインポートしているはず。 いろいろ貼りつけテスト 1.小さい写真 携帯電話ではじめて撮った…

海外旅行の荷物について

一週間、バンコク(タイ)、プノンペン(カンボジア)、ホーチミン(ベトナム)に行ってました。持って行ったものとそのコメントします。金銭類:●パスポート必ず必要、今回更新しました。次は十年後。 パスポート入れは必要か悩むところですが今回は普通にカバンに…

ブログ

新しくブログでもやろうかなと思ったけど、別にここでいいやという結論に。一日一更新を目指して。写真はtumblrか、flicker使おう。バックアップはbitcasaにして。東南アジア行ってきたのですが、そのうち旅行記書きます。

最近の旅行の記録

お久しぶりです。どこまで書いたか忘れたので適当に覚えていることを書きます。2月頃、往復五千円ぐらいのチケットが手に入ったのでhnnhnと釜山に行って来ました。 滞在時間は24時間以下です。前回、韓国に行こうとしたときは14時発を4時発と間違え、さらに…

六文字以上しりとり

しりとり 琉球王国 クーロン力 クンダリーニ ニュールンベルグ グーテンベルク クトゥルフ神話 ワーテルローの戦い インダス文明 インダストリー 理化学研究所 横溝正史 資本主義 ギアナ高地 チューインガム 無我夢中 厩戸皇子 純血主義 ギンガムチェック ク…

適当日記 11月前半

11/2 招待されて「愛玩犬 捨犬少女 ひなこちゃん」というイベントをヴァニラ画廊に見に行きました。犬の格好をした友人が足で絵を描きそれをオークションするというよく分からないイベントでした。会場にいる人がみんな変だったのが印象的です。アングラ芸術…