最近の大まかな流れ

水曜日、しんしんどう→図書館に引きこもる。

木曜日、徹夜。

金曜日、発表してから、この前、友達になった23。さんに数学を教えた。スターバックスで。
分数の割り算がなぜ逆に掛ければいいのか、とか-1×-1=1はなぜかとかから説明できて嬉しい。

ところで、分数の割り算って算数にしてはものすごく抽象的な操作ですね。割り算をA個の物をB人で分けることと教えたとき、2/3÷4/5ってどうゆう状況で出てくるのだろうか?

今回は代数的に説明したけど、A/B÷C/B=A/C (つまり分母が同じであるとき)で納得させて、説明するのもいいかもしれない。

お礼に飲み屋でレッドアイをおごってくれた。

土曜日、別のふみさんと、大阪の国際美術館、科学博物館へ行った。いろいろ思うことあり。

日曜日、再びふみさんと食事。カフェ、シミムラサキへ行ったらたまたまライブがやっていて、知り合いに大勢会う。

月曜日、歯医者行って、書類を提出したらそれだけで日が暮れてしまった。論文読み。

詳しくはHPに書こうと思う。