札幌一日目二日目

一日目、飛行機ではご飯がでなくてひもじいおもいをした。
そしたら、隣の知らないおばちゃんがパンとあめちゃんをくれた。
ありがとうおばちゃん。

伊丹空港はこじんまりとしてとても素敵な空港。
入り口から飛行機の乗り場まで歩いてすぐなのがよい。

飛行機から降りるとそこは雪国だった。

北海道は人生初である。

そして、千歳から札幌へ電車で行く。

ついてからおおたまんと観光。

日本有数のがっかり名所の時計台でがっかりして、テレビ塔でテレビ父さんを見て、そして札幌ラーメン発祥の店でラーメンを食べた。
店は文房具屋ビルの中にある店だった。

ラーメンおいしい。

続いて、二回目の夕食としてすしを食べた。

すしオイシイ。
そして東横インに入って、お酒を飲んで、あーさと水を飲んで、一日目終了。

二日目、韓国人のうぜとぱんとで朝、喫茶店へ行った。
コーヒーをおごってもらった。
前の二人は二人でしゃべるときも英語だった。
僕がいつでも会話に入れるようにとの心遣いである。
ありがたい。

ハワイであった北大の素粒子の秘書さんと再会した。

昼休み、ハワイであった素粒子とは関係ないところの秘書さんがわざわざ僕に会いに来てくれた。
ありがたい。

朝昼と、可積分系とAdS・CFT関係の話を聞く。
ベーテアンザッツやジャイアントマグノンとかの話。
夕はそれの演習。四時間。

大学のなかで遭難しそうになるところだ。北大は。
そして菱沼さんはどこに?

夜は、高校のいつつ下の後輩のたむと再会。
ジンギスカンを食べて、すすき野の街を写真に撮って、そして日本酒を飲んだ。

すすきのは日本三大歓楽街として有名であるので、
新宿歌舞伎町や京橋みたいな原色鮮やかなネオン街を想像していたのだが、
実際は黒背景の看板が多い、落ち着いた感じの町並みであった。
原色鮮やかなネオン街を撮りたかったので残念。