これが日記だ

この前、立命で雇用問題でハンストやっている人がいると聞いた。
興味があるので会いに行った。研究室でコーヒーをもらった。いい人だった。

その道でお嬢にあった。

昼にはたまたまk野と食堂で食べた。

速報の前、雪駄の鼻緒が切れた。今回の速報は何か呪われていたなあ。

終了後、レイとカフェでオセロをした。二隅ハンデで与えて勝てた。その後、おいしいで食べて、下鴨サプライズへ行った。

マルダセナのグルーオン散乱の論文を読んでいて、強加法性と絡められないか考えている。

金曜のセミナーは、ラティス重力の人、2+ε次元のせつどう論でβ関数を見ると、二つの相がありそうだ。4次元で格子シミュレーションをするとそれに対応して、低結合ではbranch ポリマー相、強結合では物理的相がある、という話。
あとから湧いた疑問、この世界の結合定数はどのへん?いままで、物理相がでなかったのは、低結合でシミュレーションしてたから?この方法で10次元から4次元が作れたりしないだろうか?

今日は何かしんどくて大半寝ている。

毎日、最近マンガを買っている。銃夢の最新刊がすごかった。たぶん、今連載中のマンガで一番面白い。脳と体が機械と交換可能ならば人間とは何か、という銃夢を貫くテーマの一つである問題に深く踏み込んでいる。

高速回線は光うさぎの夢を見るか?は山本直樹の劣化っぽくて面白くない。

「まだ生きている。」は、何か感動させられる。

「できるかな。」はコンスタントな西原面白さ。西原マンガの文庫版を見たけど、字が小さすぎて読みづらい。

生協で「昔の冷麺」を売っていた。