部屋の片付け方

毎日出かける前にその前の日の部屋のちらかりを片付ければ永遠に部屋は汚れないということに気づいた。
なるほど部屋がきれいな人はこのようにしているのか。
物を分類して整理することはまだ出来ていない。

部屋に猫がかってに入ってくる。
今まで京都で住んだ三つの部屋の共通点は全て「猫がかってに入ってくる。」というものだった。
うらやむ人がいるかもしれないが、あんましよくない。
猫ノミに苦しめられるから。

昨日は、「魔女の宅急便その3」を買いにジュンク堂へ。その4、その5は図書館で予約しよう。
魔女の宅急便(小説)は実はまだ続いていて、今年ようやく五巻目が出た。
キキも二十歳になった、感慨深いものだ。
そのうち赤毛のアンの続編のように、五十歳ぐらいになるまで続くともっとうれしい。


昨日は昼まで起きて、夕方まで寝て、人とご飯を食べて夜寝た。
直島に行こうと思ったが宇宙意思によりやめた。