眠れないから日記

先々週の土曜日新潟へ。途中ではるひさんと東京で50分ぐらい会った。

新潟では昔の友人に会う。そしてドライブでダムと昔地震で孤立した村を見た。崩れている鳥居とかも見た。

いろいろあって、悲しいことだがもうこの日に会った友人とは会えないかも知れない。

この前一石仙人という能を見た。一はドイツ語でアイン
石はスタイン

旅する女科学者の前に時空を超えて奇怪な姿のアインシュタインが時空を超えて現れ、宇宙の真理(相対論と宇宙論)を語り核の力を見せブラックホールに消えて去っていく能。

昔あったNHKスペシャル アインシュタインロマンを能にした感じ。

一石仙人面白かった。物理って本当に面白いなあと初心に戻れる。

相対論とか基本的な宇宙論って物理屋のなかでは常識であるが、
改めて言われるとすごい考え、それこそ世界観が一新されるような考えということが思いださされます。

宇宙は爆発し時空は歪み質量はエネルギーに転換される…相対論ってすごい…といった能でした。

相対論を知らない人があれを見てどう思うか気になるところ。

量子論の能、「光子の裁判」みたいなものも見たい。

この前、京大落研の落語を聞いた。残念ながらお嬢の落語は聞けなかった。落語って後から考えると何が面白かったのか分からないけど、聞いているときは話術で面白く思える。

以前聞いた舌なんとかさんの新作落語は話はとても面白かった。下ネタも下ネタで、本人曰く「一人の人間が一生のうちで口に出すであろう『女性性器の俗称』を一時間で口に出してしまうような落語」であったが。

ええと、この前金沢へ行った。新潟行くとき寄るという予定が崩れ別々に行くことになってしまった。

金沢を素粒子のなおこと廻る。忍者寺は素晴らしい。忍者とは名ばかりで加賀藩が有事の要塞としようとした寺。

忍者村とかにあるショボいものを想像していたがとんでもない。
隠し通路に隠し階段の数々。

これほどギミックが仕掛けられた建築は他に例を見ない。例えばある行き止まりに見えた部屋は他に5カ所も出口があった。

建築好きの人は金沢へ行った際、兼六園よりここを優先すべし。設計者は天才だと思う。誰だ?

井戸からつながる地下通路は金沢城まで続いているという伝承だが調査はされていないという。だれか研究して欲しい。

帰りのバスチケットを買うため金沢駅に戻る途中。なおこのドイツ留学つながりの友達に会った。その人はドイツ夏期留学会(?)のパーティーに参加するところだった。

というわけで無関係の僕も参加した。ドイツ人に「昔ドイツで会ったよね。」と言われた。久しぶりにドイツ語で少し喋った。
隣に座っていた今年ドイツに夏期留学した学部生の人と友達になった。

そしてその日の内に夜行バスで帰った。