バリ島 温暖化対策会議 ニュース

バリ島でポスト京都の温暖化対策会議やっているけど、日本が足ひっぱているんじゃないだろうか?

「バリ会議」進展に消極的と、日本「化石賞」上位独占
1位となった理由は、ポスト京都議定書の枠組みで削減目標を明らかにしていないこと。2位の理由は、京都議定書を深めて広げるべきなのに逆に葬ろうとしていること、米国、カナダとともに受賞した3位は、途上国への技術移転に消極的なことが理由だった。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20071204i317.htm


先進国に対して温暖化ガス排出量を2020年までに1990年比で25―40%削減する数値目標の策定を検討するなどとした議長案をまとめた。今会議での数値目標の設定を求めていない日本政府は反発している。

http://eco.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=2007120806362n1

http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT2G08004%2008122007&g=MH&d=20071208