新年に望んで

うちのサイト、新年恒例ニーチェ引用:


私は生きており、私は考える。私は生きなければならない、私は考えなければならないのからだ。われ在り、ゆえにわれ思う、われ思う、ゆえにわれ在り。

私は、いよいよもって、事物における必然的なものを美と見ることを、学ぼうと思う、ーーこうして私は、事物を美しくする者たちの一人となるであろう。運命愛、ーーこれが今よりのちの私の愛であれかし!私は、醜いものに対し戦いをしかけようなどとは思いもしない。私は非難しようとは思わぬし、非難者をすら非難しようとは思わない。目をそむけること、それが私の唯一の否認であれかし!そして私はいつか、ただひたむきな一個の肯定者であろうと願うのだ!

いな! 人生は私を失望させはしなかった
それどころか、私には歳を重ねるにつれて人生はいっそう豊かな、いっそう好ましい、いよいよ神秘に充ちたものに感じられる。
「人生は認識の一手段なり」
この原則を抱懐する我々は、ただに勇猛であるだけでなく、悦ばしく生き、悦ばしく笑うことすらできるのだ!
何はさておき、まずもって戦闘と勝利の道に通暁する者でなければ、そもそも誰が一体良く笑い、良く生きる術を解しえようぞ!

「悦ばしき智慧」

そろそろ年賀状書こうと思うのですが、誰か要りませんか?
希望者がいなかったらランダムに送ります。