今や石炭の時代

いつの間にか、日本の総発電量のうち、石炭発電の割合の方が、石油発電の割合より大きくなっていることに最近気づいた。
約三倍。

http://www.athome.tsuruga.fukui.jp/nuclear/manga/images/chikyugo_06.pdf

だから、日本のCO2排出量は増えているのか。

それに関する新聞記事↓
http://s01.megalodon.jp/2008-0121-2201-40/www.chunichi.co.jp/article/feature/earth_heat/list/200801/CK2008012002080962.html

もっともこれは十年前から懸念されていたことだが。
国会における十年前の質疑 ↓
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/syuisyo/143/touh/t143010.htm
(要約:自由化すれば排出量増えるんじゃないの?あと(温暖化対策として)原子力発電所そんな作れるわけないじゃん。再生可能エネルギーはどうするの?)

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/syuisyo/143/touh/t143010.htm
(要約:原子力発電所はがんばる。出来なかったらどうするか分からない。自由化で排出量が増えるのは経済的にしかたない。あと再生可能エネルギー導入もがんばるよ。)