トルコ日記 前書き これからトルコに行く人へ

これからトルコに行く人へ:

イスタンブールの空港には悪質な客引きが多いので気をつけましょう。
深夜着の場合、最初の一泊は予約しておいて、送迎サービスで行くのがよいです。
町の中に行くと治安は良いです。(深夜の移動は車を使ったほうがいいと思う。)

親日の国とか言うけど、たぶんあの人たちは全ての旅行者に優しいと思う。

カッパドキアを一人で回るのは無理と思う。おとなしくツアーを組みましょう。
広大なので二日以上かけるのをお勧めします。

イスタンブールで「現地でツアーを取るのは無理」とか言われるかも知れませんが、取れます。
ちなみに長距離バスの予約も自分でするのは簡単です。
大きなバス停に行ってバス会社のブースに行きましょう。

イスタンブールの物価は高いです。日本なみを覚悟しましょう。イスタンブールを離れると安くつきます。

トルコ風呂(ハマム)は田舎に行けば安くなります。ただし、混浴になりますが(タオルあり)。
ちなみに浴槽はありません。岩盤浴+サウナ+あかすり+マッサージです。

飲み水はペットボトルを使いましょう。

毎日ケバブいやだという人はレストランでなくロカンタ(食堂)を使いましょう。
トルコでは何を食べてもおいしいものばかりです。

道を歩くといろんな人に話しかけられます、いい人も悪い人も。

物は人によって適正価格が違って当然という意識を持つことが大切だと思います。
その値段で納得して買ったのなら文句言ってはいけません。

お土産は地方で買ったほうが安くつくかも。

バス泊が多くなると思いますが、体力に余裕がない人は気をつけましょう。
飛行機もそんなに高くはないです。

パムッカレとエフェソスの遺跡は行くのが簡単です。ツアーはくまなくても大丈夫です。


パムッカレは半日あれば十分です。プール水着を持っていけば遺跡プールで泳げます。


イスタンブールのtree of life という日本人宿は情報ノートが面白いです。
HPのメールに連絡しても返事が遅いので予約は電話かfaxをお勧めします。
雰囲気はなんというか吉田寮みたいなところです。