ノーベル賞について

昔はノーベル賞って地味な賞だったのにいつの間にかこんな有名な賞になったんだろう?

知っている人が突然こんなに有名になるのが不思議だ。(勿論業界では知らない人はいない人だが。)

それはそうとどうしてこの組み合わせなんだろう?キャビボはゴールドストーンは?

マスカワさんの講演聞きにいったら入れなかった。この前のローレンツ祭の講演から想定して来るのは数十人ぐらいだと思ったのだが。改めてノーベル賞のすごさを知った。ノーベル賞って啓蒙的意味が強いので専門家のためというよりもむしろみんなのための賞だよなと思った。

あと南部さんは財団ではアメリカ人、日本の報道では日本人扱いだけど、どれくらい要素があれば日本人扱いなのだろう?
一度でも日本国籍を持ったことのある人かな?