四色覚の世界

今日の調子は△

赤と緑と青だけの混合だけで全ての色が再現できるのは何故かという問題を解くのは物理ではなく生物学である。

人間の色覚細胞が三種類しかないからである。

ところが世の中には4種類の色覚を持っている人間が実は数パーセントいるということが最近の研究で明らかになっている。

それは女性に多く赤と緑のハイブリッド型色覚細胞を持っているらしい。
そういう人は赤と緑の混合光とオレンジが全く別に見えるらしく、また写真やディスプレイはその人たちにとって全く再現性のないものとして見えるらしい。

不便だろうが僕には想像も出来ない色覚世界を見えているのは羨ましい。

自分がそうだと思う人は僕に知らせてください。