静岡経由名古屋

東京では午前のうちに用事をすました後、国会図書館へ行って奇書マンアフターマンをコピーしようと思ったけど高くてあきらめ、神田の本屋で本を三冊買って、保険会社関係の人たちと新宿のヒルトンでケーキバイキングへ。

ケーキバイキングはとてももとがとれないということが分かった。というかケーキはそんなに食えるものじゃない。ということが分かって高いがとても良い経験になった。

神田で平田祭りを実行。7人ぐらい来た。早めに切り上げたので数人の人が来れなかった。ごめんね。もっと早く連絡しろと多くの人に言われたが基本的に半日以降のことを考えるのは嫌いなのです。

適当な所で寝て、今日は用事のあと写美へ行った。

その後、会う予定のちゅんたが遅れたため偶然にももう一生会うことはないと思っていた人と神懸かりなタイミングで再会し三人で飯を食らった。人生は不思議だ。

鈍行で東海道を下る。
6時頃静岡に途中下車。新聞記者の友人と会合し。今再び下っているところ。

東京から京都の終電は午後2時。今日は終電を逃したので23時50分に名古屋につき適当な所で寝る予定。

豆知識、東海道移動のだいたいの時間の目安。

東京から静岡 静岡から名古屋 名古屋から京都がだいたいすべて3時間程度と覚えればよい。

ちなみに東京京都間では18切符シーズン以外の鈍行には途中下車できるという以外にはメリットは少ないかもしれない。夜行バス(+睡眠薬)かライドシェアがおすすめ。