仕分けの話は続く

http://mercury.dbcls.jp/w/index.php?%BC%E3%BC%EA%B8%A6%B5%E6%B0%E9%C0%AE%A5%C6%A5%AD%A5%B9%A5%C8

文字起こしされたもの。

論点になっていたことは、ちまたで言われているように「科学技術の重要性」ではなく、「ポスドク問題」だということが分かった。

問題:ポスドクが増えて困ったどうする?

考えられる解決案1:アカデミックポストを増やす。
考えられる解決案 2:博士課程を狭き門にする。
考えられる解決案 3:見込みがないポスドクには希望をもたせず、お金を与えずやめてもらう。

で、この3を選択したわけだ。
あと、年齢制限は明白な年齢差別なのにどうしてこんなことがまかり通っているのだろう?博士号取得X年とかでいいじゃん。