オリエンテーリングに使えないかな。

人気スタンプラリーゲーム「ケータイ国盗り合戦」がiPhoneに対応。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1043934&media_id=84

中学校行事で地下鉄オリエンテーリングという、変な行事があった。

ルール
1、参加者は地下鉄の一日乗車券を与えられる。
2、地下鉄の駅の近くにある目印(例えば、病院の看板とか)を写真で撮る。目印の難易度とその駅の行きにくさに応じて、目印には点数が与えられている。
3、時間内に戻ってくる。タイムオーバーに応じて減点が与えられる。
4、駅間の移動は必ずしも地下鉄を使わなくてもよい。
5、スタート時間は少しずつずらされていたような。

綿密なタイムスケジュールを決めるチームもあれば、行き当たりばったりで途中で昼休憩をとるチームもあり、なかなか楽しかった。

電車の中で走ったり、勝手に写真撮ったり、一般市民にとても迷惑な行事だった。なんでこんな行事があったんだろう?

四條畷学園はえらくオリエンテーリングが好きな学校だったな。

というわけで今度やろうか?

準備をするためにすべての駅を回らないといけないのが大変か。
いや、最近はgoogle mapもgoogle street viewもあるから、なんとかなるか。閉店とかしてたらハズレと言うことで。