休日

京都のことばのはおと、というカフェで本を読んでいます。
京都にはこういう店が多くあるのだけど、東京には少ないのかな。
店内の六本木クロッシングという本を開けたら、小谷元彦のページで小谷氏が本の元持ち主に残したメモを発見し驚いた。
ポニョ人形がたくさん水槽に入っていた。
今日はいい雨だ。
さっき十分ぐらい昼寝した。
寺田寅彦の詩、

「好きなもの イチゴ珈琲花美人 懐手して宇宙見物」という詩が好きだ。

昨日、Z会に就職した友人とあった。十年前、生物の教材に載っていたコラムが非常に良かったのだが、
書いた人がまだいるので今度会わせてもらう約束をした。あと、
学部時代のクラスメートも同じ職場にいるらしいので、連絡先を伝えてもらった。とても頭のいい人だった。最近はどんなことを考えているのだろう。

Z会といえば、英語の教材の表紙に載っていたホイットマンの英詩が良かった。初夏の美しさをうたった詩なのだが、英語の持つリズムの美しさに感動した。
字句を思い出せないのでまた読みたい。

石黒氏の「ネムルバカ」読んだ。石黒氏を天才だと思った。芸術とかやってる人は読んだ方がいい。

関西にいるのは後一週間ぐらいになりそうです。