昔の子供が「今の子供が羨ましい」と思うことベスト7

今の子供が「昔の子供は可哀想」と思うことベスト10
http://itaishinja.com/archives/3353308.html

という記事がありました。回答結果は

1位 土曜日にも学校の授業があった
2位 インターネットがなかった
3位 面白いゲーム機がなかった
4位 携帯電話がなかった
5位 エアコンがなかった
6位 テレビが小さくて白黒だった
7位 コンビニがなかった
8位 学校の給食が美味しくなかった
9位 家の手伝いをしなければならなかった
10位 テレビが家に1台しかなかった

対象小5から中3までの男女200人

僕としては、間引きがあったり、空爆があったり、丁稚奉公に出されたり、電気がなかったのが可哀想と思います。まあ、たぶんどの時代にいてもその時代を普通と思うので、悲しいとは思わないんだろうな。

2と6と10に関しては、ハードより重要なのはコンテンツだってことがまだ分かっていないのかな。コンビニは子供の時からあったのでわからない。商店は昔もあったんじゃないかな。

給食、手伝いに関しては、昭和初期とかに比べてなんかな。

1,2,4,5に関しては同意。エアコンは特に。暑いのをがまんして勉強しても全然効率的じゃない。

ま、今の子どもは昔の子どもの生活なんて知らないしこんな母数も少ないアンケート結果に目くじらを立てるのも馬鹿馬鹿しいですね。

というわけで、
次のアンケートを作ってみました。

昔の子供が「今の子供を羨ましい」と思うことベスト7

対象31歳から31歳までの男1人

1.手に届く知識量が圧倒的に大きい。

昔は、物を調べるのが本当に大変でした。辞書とか辞典とか図書館とかちょっと物知りだけど頼りない大人達ぐらいしか手に届くソースがありませんでした。それが今となっては…

2.知り合いになれる人間の幅が圧倒的に広くなった。

昔、子供の世界はほとんど学校内に限られていました。今、高校生や中学生の知り合いが、大人や他校の生徒とtwitterfacebookなどを通じて交流しているのをみると、羨ましい限りです。

3.物理的な距離の別れが別れにならなくなった。

昔は引越しや転校で友達関係はほとんど消滅しました。今はそんなことないでしょう。

4.発信の場が与えられた。

僕が今小学生だったら絶対ブログやってると思います。これと本人の努力と才能と1,2が組み合わされて、中学生、高校生でもすごい人が世に出てきています。羨ましいです。

5.芸術の名作が数十年分既に出てる。

僕が70年代のマンガを一気に読めたように。今の子どもは、80年代も90年代も0年代のマンガを一気に読める。映画の発明前に死んだら映画は見れないし、ベートーヴェンより前に死んだらベートーヴェン聞けない。後に生まれたほうが得。

6.価値観は多様になり将来の選択肢が増えてる。

昔では親に怒られそうなライフスタイルを営んでいる人は、僕も含めて多いのでは。

7.冷戦が終わってる。

僕が子供だったとき、世界は30分後の人類の生存すら保証されていないような狂気の場所でした。

世の中は着実に進歩して、より住みやすくなっているので、
文明崩壊でも起こらない限り、ぜったい後に生まれたほうがお得!

それはそうと、来る23日は僕の誕生日です。

プレゼントとかよろしく!
https://sites.google.com/site/hiratatomogi/Home/announce/2012