新潟に行ったこと

7/14,15,16に新潟に行ってきました。

目的は年賀状をくれたxipjさんに会うことと、ギークハウス新潟の見学です。

鈍行電車に乗ってゆっくりと行きました。途中の群馬の秘境っぽさがすごかったです。

まずxipjさんに新潟駅で会いました。xipjさんは新潟大学原子核を勉強されている大変素敵な方でした。

一日目はxipjさんに市内をいろいろと案内してくれました。焼きそばにトマトソースをかけたものがイタリアンというイタリアとは微塵も関係ない食べ物が面白かったです。

夕ご飯時にはギークハウス新潟にたどりつき、おいしいタイ風焼きそばとお酒をいただきました。

二日目の午前は豪雨でした。雨がやんだ後出発し、水と土の芸術祭に行きました。もう使われていない漁港の施設を利用した展示で、場所の利を利用した良い展示が行われてました。「部室を作る」という展示で面白い人と友達になりました。夜はxipjさんとその友人とで新潟大学の近くのbarで終電まで飲みました。

三日目はすることがなくなったので、喫茶店で本を読んだり商店街を歩いたり神社に行ったりしました。神社前の商店街が素敵でした。いい感じの銭湯に入りバスに乗って帰りました。

ギークハウス新潟の人たちは本当にいい人達でした。なんどもご飯を作っていただき、ありがとうございます。