読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年末年始旅行の記録

年末年始日本海沿い経由で旅行したのでその記録を記す。

12/28

東京->新潟

だいたい七時間ぐらいの鈍行旅行。途中の群馬の風景が美しい。
ついたあとビックカメラにより、iPhoneケース、2AのUSB充電器、電源タップなどを買う。

程なく、手部のじゅんさんと合流し、ギークハウス新潟へ。鍋を作り食べる。

ギークハウス新潟は温かいリビングにみんながあつまり良い感じのギークハウスである。

12/29

始発で移動。日本海のすぐ側を通る新潟富山間の車窓が美しい。雪の白と海の青さのコントラストが格別である。

富山で途中下車し、駅前で昼ごはんを食べ銭湯に入る。長い間使っていたイヤーマフラーが折れたので破棄する。

金沢へ。21世紀美術館は残念ながらしまっていた。とにかく寒く、電話ボックスの中で友人を待つ。京都時代の友人のあきえさんと会い、韓国料理を食べた。

別れたあとゲストハウスナマステ金沢へチェックイン。きれいなゲストハウスである。

lotusminaさんと合流し、片町へ飲みに行く。新天地という場所が、東京で言うところの高円寺とかのようだ。おすすめされたバーで飲んだ。

12/30

ゆっくりと起床し、福井へ向かう。福井は教習所合宿で四年前に数週間滞在した以来である。最近ここに引っ越してきた、ちひろさんと会って、僕が昔よくいってたボンカフェで食事した。覚えてくれてたようだ。あきえさんに教えてもらったアンパサンドでお茶する。マスターが話好きで面白かった。福井滞在は三時間。

車内で年賀状を書いた。

京都へ移動、かおりさんとハネヤに行く。出汁がよく使われていて、この旅行で食べたものの中で一番美味しかった。

12/31

ファクトリー京都へ移動。だらだらする。ファクトリー京都の年越しパーティに参加する。。あいざわゆかさんや、泰造と合流。深夜にやみいち行動を見に行きそこで年越す。マフラーを劇場に忘れてしまった。

1/1

泰造と下鴨神社にお参りに行く。ファクトリー京都の人たちにお別れのあいさつする。昼は大阪のあずさ(蛇)の家に遊びにいく。20種類の爬虫類と戯れた。数学や物理の話をした。焼肉を鶴橋で食べ、京都へ戻る。

ルニンとお茶をしマフラーをもらった。またやみいちの人にマフラーを返してもらった。ルニンと吉田神社に行く。

大阪の実家に帰る。

1/2

実家でおせちマクドを食べたのち、三条京阪へ。再びあずさ(蛇)と会い、アンデパンダンへ行きアフォガードを食う。いろんな動物を食いたい話する。八坂神社行って、明智光秀の墓行って、寮前でさくらんさんと合流。直後マイナス等星の火球を西の方向に見る。

すいりんで飲む。つついさんと合流。寄せ書き風年賀状をもらう。十時半、東京行きのたいぞうの車に乗り旅を終える。