花粉症に効くもの

二十年以上花粉症やっているんでいろいろ試しました。

  1. 減感作療法
    アレルゲン注射して体を慣れさせる療法。十歳から二十歳ぐらいまでやった。むちゃくちゃ痛いので、痛みに対する耐性もセットで獲得できる。とても効く。月数回注射しないといけないので、暇人にしかできないのでは。今年から飲み薬が保険でできるそうだ。

  2. 医者からもらう薬
    いろいろあるけど、今年はアレロック飲んでる。昔の薬は眠くなってたけど、最近のは眠くならないのでいい感じ。よく効く。

  3. 空気清浄機
    ファン式はそれなりに効く。イオン式のは効かない。イオン式はたぶんもう売っていない。

  4. その他
    効かない。代替医療に頼るならその前に医者に行った方がいい。