
カメラ買ってみたけどなんかいい写真が撮れない人へ

いい構図が取れない人へ

そもそもいい構図とは何かを学びましょう。

図書館に行って世界美術全集とか世界写真全集とかをじっくり読みましょう。美術館にも足しげく通いましょう。

 

世界写真全集 (1)

世界写真全集 (1)

 

 

いい被写体がない人、何を撮ればいいのかわからない人 へ

自分が好きなものが何かを考えましょう。 好きでもないものを適当にとってもいい写真は撮れないと思います。思いつかなかったら、とりあえず旅行でもするといいでしょう。

最新版 バックパッカーズ読本

最新版 バックパッカーズ読本

 

 

オートモードしか使えない人へ

うめかよとかオートモードでいい写真を撮っている人もいますが、いろいろいじれると楽しいです。とりあえず、次のキーワードについて理解し、自分のカメラでどうやれば調整できるか知りましょう。

通常時は絞り優先モードで露出補正しながら撮るようになると思います。

僕は昔この本読みました。

新ブック・オブ・フォトグラフィ

新ブック・オブ・フォトグラフィ