アフリカ旅行十日目

アフリカ旅行十日目 

2019/01/20

メケレ→アディスアベバ

夜の間停電で充電できず。

公現祭(三博士がキリストを訪ねた祭り)で街が盛り上がっているので、朝のうちに散歩する。爆音で聖歌流すトラックの後ろを着飾った人たちがぐるぐる集団で周りながら手拍子叩いて進む感じだった。集団ごとに割と服装が統一されていたけど町内会とか学校単位とかなのだろうか?

f:id:tomo31415926563:20190121234735j:image


巻き込まれると動けなくなる。祇園祭みたいだ。

 


マンゴジュースを帰り道で飲んでホテルに戻り、空港への送迎を待つ。

 


勝手に客のフライトをキャンセルすることで有名なエチオピア航空だがなんのトラブルもなしにチェックイン。

 


空路一時間でアディスアベバに。陸路の1/60だ。外から見るエチオピアは山ばかりで平地がない。

 


今日はリラックスのために6000円の高級ホテルを取っておいた。ホテルピックアップに向かうためにターミナルを移動するわけだが、通路がまだ建設中で重機の横を歩いていくことに。

 


ホテルに到着。部屋が豪勢。スパもついてる。ジャグジーに入ったら一人だけ水着着てなかった。

 


レストランで千円のナイルパーチ食べて四百円のワイン飲む。インターネットが速い、動画も見れるぐらい。

バーでハイボールとウゾを飲んで五百円。ウィスキーやワインは高いがウゾは何故か安い。作ってるのかな。

 


久しぶりに湯船に浸かって大満足!空調もあるし!

f:id:tomo31415926563:20190121234759j:image


読書記録

銀河英雄伝説コミック版12

え!そこ改変するの!これ帝国側の史観でしょ。

 


化物語コミック版4

猿編。原作、アニメ版に負けない第3の化物語であると思う。大暮氏の独特な絵がマッチしてる。

 


こわいもの知らずの病理学入門

面白い。大学の良い一般教養の授業受けた気分。最近のガン治療の動向を知れてよかった。ガンもすごいがそれ以上に人類もすごい。タスマニアデビルの感染するガンのために内気なタスマニアデビルが増えてることや、人一人の命を救うためにどこまでの高額医療を国は耐えうるかみたいなこと話が面白かった。ちなみに英米の議論では、一人の一年の健康寿命を延ばすのに国が負担できる額は六百万円が限度というリアリティのある数字が出ているそうだ。

 

 

 

ニンジャスレイヤー、キョートヘルオンアース、コミック版1,2

凄いカラテだった。キョート編はタカギガンドー、シャドウィーブス、デスドレインなど魅力的なキャラがたくさん出て良い。暗黒武道ピストルカラテは映像で見たい。