アフリカ旅行11日目

2019/01/22

アディスアベバ(エチオピア)からカンパラ(ウガンダ)

 

f:id:tomo31415926563:20190122093218j:image


ウガンダエチオピアより楽な感じ。多分治安の悪さでは

パリ(スリに気をつけろ)<カンパラ<プノンペン(タクシーで窓際に荷物を置くと外から取られる)<ニューデリー(常に悪人が話しかける)<アディスアベバ(自分のいる道が危険地帯でないかよく観察しろ)かな。

 


さてこの後の予定はざっくり考えて、

1.ウガンダ到着

2.首都観光

3.ジンジャ観光

4.5,6.サファリ マチソンフォールズ

7.8.9.10カバレ、キソロ、ピグミーツアールワンダへ、かな。

 


では時系列に沿った日記。

 


アディスアベバの高級ホテルで起きる。高級!

 


空港へ。渋滞。こんなこともあろうかと二時間半前に着くスケジュールで行動してた。空港につく。昼ごはん注文するも出るの遅くて断念。

 


機内食は、主食はパン、メインはパスタ、副菜もパスタという感じでひどかった。

 


ウガンダに着く。エチオピアのお金はここでウガンダシリングに変えれた。SIMカードとATMを探しそうとしたら、ホテルの迎えの人に駐車料金かかるからお願いだから早く行こうよって言われたので仕方なく行く。

 


エチオピアが砂漠と山という印象なら、ウガンダは森と土と坂。気候は日本のゴールデンウィークあたり。しかしこう毎日気温と気圧違ってては割としんどい。

 


途中のATMでお金下ろす。一万シリング=300円という感覚か。ホテルに着く。ICUゲストハウス。このあとSIMカードを手に入れる旅に出ようとしたら、さっきの出迎えのタクシーの人がバイクタクシーの方が安いよとか言い出して、もっと商売っ気出そうよって思った。

 


SIMカードと虫除けジェルを買う旅に。エチオピアで買ったやつはちょっと有効成分弱いので。SIMカードは難なくゲット。虫除けジェルは五軒ぐらい店を回ってようやくゲット。

 


悪名高いSNS税で、このままではモバイルデータ通信でSNSにアクセスできないみたい。明日税金払う。用意してたVPNも接続不可?

 


夕食は魚料理。量多いので残そうとしたら、一緒にいたオランダ人のお姉さんが食事に感謝、この国は食うに困ってるみたいな話をして、残せない雰囲気に。

 


夕方就寝。深夜起床。

マイケルから返事がないなー。