アフリカ旅行13日目

アフリカ旅行13日目 ウガンダ

2019/01/23

カンパラからジンジャへ

 


朝のろのろと準備してたら十時になってしまった。朝ご飯はコーンフレーク。

 


ところでウガンダ入国した時、「こんな症状がありませんか?それはエボラ出血熱です。入国できません。」みたいな看板あったけど、ここで自分がエボラ出血熱と気付いた人どうするんだろ。

 


バイクタクシーで市内に行きジンジャ行きの乗合タクシーを探す。こんなにたくさんの中からどうやってと思って歩いてたら人に教えてもらって簡単に見つかった。誰も嘘つかないし英語通じるしとても楽。ジンジャまで250円。安い。

 

f:id:tomo31415926563:20190124172225j:image


途中停車したら周りから人が集まって囲んで串焼きとかバナナとかを売ろうと手を伸ばしてきたのが面白かった。

 


ジンジャまでは途切れなく店や家が並ぶ。

 


ジンジャについたらまず宿に向かう。歩いたら遠かった。途中でローレックスなるものを食べる。完全に日本のはしまきだ。どんなボロボロの店でも電子マネーの看板出してるが面白い。

 


宿を出て、ナイル川の源流公園にバイクタクシーで向かう。橋からの眺めがきれい。

f:id:tomo31415926563:20190124172329j:image

 


丘でビールを飲んだ後、ボートに乗る。ほかに客がいなく貸切なので三千円。ボートからの風景が美しい。ガイドさんの鳥の説明が詳しかった。

 


ナイル川のちょうどスタート地点に、小さな島があり土産物屋ができている。ビールを飲んでガイドさんにも奢る。ダムができる前は川の中から水が噴出していたようだ。

f:id:tomo31415926563:20190124172544j:image

f:id:tomo31415926563:20190124172558j:image
f:id:tomo31415926563:20190124172553j:image


再び丘に戻りコーヒーを飲む。マラリヤの予防薬の副作用で二日酔いみたいになって気持ち悪い。

 


ガイドブックに載っていたレストランは入場料だけで千円かかるのでやめてメインストリートで探す。

 


アフリカ料理かわからないけど肉と小麦を食った後ホテルに戻る。