アフリカ旅行記 35,36,37,38,39 ドイツ編

35日目 ロンドンからベルリン

朝早くにロンドンの宿を立つ。昨日は少し飲みすぎた。朝が早すぎて朝食食べられず、千数百円の朝食チケットが無駄になった。

早朝からバスは動いている。市バスに乗って高速バスに乗って空港へ。

イギリスの空港には悪徳警察とかいないから安心と思ってたら空港でトラブルが発生。2前オンラインチェックインしてないので罰金七千円取られた。こんなのははじめてだ。ライアンエアーは異常に安い分罰金で稼ぐビジネスモデルのようだ。

ちょっと飛行機乗ってベルリンに着く。携帯がなぜか繋がらない。スリーのシムはそのまま使えると聞いていたのだが。

心配してた入管は素通しだった。

ベルリンの空港前の売店でサンド食ったら安くてすごく美味しい。ロンドンが異常ってことがここで気づいた。

電車に乗ってベルリンに。切符にスタンプ押してないので怒られた。ベルリンは駅でWi-Fiが使えるので便利。

駅に着いたら日本人アーティストの10mtsnさんがお迎えにきてくれた。宿に荷物を降ろした後、スーパーでビール買ってMacBookの充電器で蓋開けて飲みながら散歩する。ベルリンって首都なのにパリやロンドンよりかなり寂しいところである。やっぱり敗戦国だから?

寂しい街並みを歩きレストランに入る。バックギャモンやってる人が多い。食事(ドイツではこれはビールとポテトとソーセージを意味する)を取り、喋って解散した。

36日目 ベルリン

クラーナハ見るつもりが月曜は公立美術館は閉館。しかたないので散歩する。

朝ごはんは近くの大きなレストランでソーセージとビール。ビール美味しい。近所の教会へ行く。ここは空爆で壊れたままにしてる教会。wifi名がgodspotなのがうける。

バスに乗ってブランデンブルク門へ。そのまま歩いて行くとかの有名なウンテルデンリンデン通り。森鴎外はかなり描写を盛ってたと思う。

美術館の建築を外から見て美術館のカフェで食事。

次はベルリンの壁博物館へ。当時の壁の不法な越え方がユニークで面白かった。気球で越えたり綱渡りで越えたり軍人コスプレで越えたり。

ユダヤ博物館へ。ここで10mtsnと待ち合わせしてたけど、ネットが通じないので入れ違い入違いで苦労する。伝言板とか用意して欲しい。ユダヤ博物館良かった。

10mtsnとベルリンの高円寺と言われるところに行ってトルコ料理食べて帰った。

明日は最終地点ミュンヘン

37日目 ベルリンからミュンヘン

電車に乗ってミュンヘンへ。ソーセージはうまいがそろそろ飽きてきたぞ。

ミュンヘン駅につく。歩いてlenbachhouse美術館に。カンディンスキーとクレーが良かった。新美術館に行こうとおもったらしばらく閉館だった。帰り際の地下鉄駅で偶然lenbachhouseの別館を発見。kunzとklintの絵が良かった。

電車に乗って宿に。ここは無人チェックインできるタイプのホテルなのだが、なぜかエラーが出て困る。結局電話して管理人に来てもらうまで三十分待つことに。

少し歩いたところのレストランでミュンヘン風ソーセージを食べて就寝。

38日目 ミュンヘン

朝のうちに旧い市街地を歩いた。ミュンヘン駅で吉田寮時代の友達でいま中性子をスイスで研究してる山田さんと待ち合わせして合流。

狩猟博物館に行き狩猟の歴史などを見た。

ミュンヘンで一番古いビアホールに行きビールを飲みソーセージを食べた。そのあと科学博物館に。ここの炭鉱の展示は本当に地下にトンネル掘っちゃっていてすごかった。

山田さんはバスでスイスに帰っていった。昼食べ過ぎたので夜ご飯は省略。商店でビール買って一人で飲んだ。

39日目 ミュンヘンから東京

朝は現代美術館に。ここでもカディンスキーが見れた。お昼はソーセージ。そのあと旧美術館に。クラーナッハが見れた!

まだ少しだけ時間あるので鉱物博物館へ。ここは大学の資料館?黒板で井戸型ポテンシャル解いてる学生がいた。

電車に乗って空港へ。空港ではでかいビール飲んでいい気分に。ヨーロッパの空港は楽だ。ANAの飛行機乗ってすぐ寝て起きたら日本。

かくして三十九日間の旅行は幕を閉じたのであった。