トルコ二日目

トルコ2日目 イスタンブル
宿屋から出る前に知り合った韓国人女性の芸さんとイスタンブルを回った。

ブルーモスク前で朝ごはんのパンを食べて、トプカプ宮殿前の博物館へ行く。
入って左にある陶器の美術館がとてもよい。
一点ごとに感動する。これは僕が見たことがない種類の美しさだ。

その向かいにある博物館に入る。ここはめちゃくちゃ広い。ヨーロッパの大きな博物館並みである。エジプトのものまである。

出るころには昼ごはんの時間。
客引きの人が飲み物デザート込みの値段というので入ったら、込みでなかった。
二人で文句を言ったら、飲み物だけ出てきた。
あとで客引きの人に文句を言ったら、それはメインディッシュをたのんだときの話だ
(前菜で十分な量なのでわれわれはメインはたのまなかった。)
と言われ、いささか釈然としなかった。

次にグランバザールに行く。グランバザールはまるで迷路。ソウルの東大門市場に似ている。

最後にトプカプ宮殿を見る。
トプカプは特に見るものがないかも。子供の団体がちらちらこっちを見ている。
宮殿内で海を臨むカフェでお茶を飲む。たぶんここがトルコ一高いインスタントコーヒーを出す店だと思う。

街に下りて、トラムが横を走るロカンタでご飯を食べる。おいしい。
そして別れ。芸さんはワルシャワで宿をやっているそうだ、また会うことがあるといいな。


前日のホテルに戻るとアイシュと壮一が待っている。
壮一とバスに乗ってカッパドキアへ。

トルコのバスは日本のバスよりかなり快適なので乗ってみよう。
ちなみにたいていベンツ製なのでぶつかっても安全だ。

壮一によると夜中子供が泣き喚いていたそうだが、熟睡して気づかなかった。