土日

土曜日
アンデパンダンでロコモコランチを食う。刃物屋で刃物を鑑賞したあと。六角堂まで足を延ばす。そのあと京都駅の山本太郎展に向かう。

山本太郎は一般で思われているような冗談一本の作家ではなく(私は冗談一本の道を歩む作家も好きなのだが(具体的に言うと会田誠が好きなのだが))今の日本の美に真剣に向き合っている人だと思った。

つまり今の日本の混沌とした風景に対して真剣に向き合っている画家であると思った。
本人のトークと謡を聞いた。

夜はキムチ鍋を作って食べ読書(グリーン革命)。読了。

日曜日、
朝は進々堂で勉強。
近所にある重森見玲庭園美術館に。ここは非常に良かった。外国から客が来たらここに案内しよう。
その後カフェドジに行こうとしたが途中の鴨川で野喫茶をしている人達がいたのでそこでコーヒーを飲みながら読書。

船岡温泉に入り。帰ってクリームパスタを作る。食べたのち、プリントする写真の選考。実に28本のフィルムを処理する。ほぼ半年分。