逃亡犯

ひさしぶりに当日の日記。

今日ダイコクドラッグ前で警察四人と女の人一人に追いかけられている人がいて確保されていた。

ひったくりか食い逃げかな。それにしてはどこから追いかけられていたのだろう?


犯人の立場にたって警察に追いかけられたらどう逃げればいいのかを考えてみた。

自転車を奪う。人ごみに隠れる。服を変える。森や路地裏のような見通しの悪く車が使えないところに逃げる。車道の真ん中を走り追いかけるのを困難にする。なんてことを考えてシミュレーションしてみたが結局足の速さの問題で難しかった。

ルネで珍しく寮のY嬢にあったので一緒にご飯を食べた。

正規分布のaから∞の積分を数値的にするときは0からaまでの積分をするのが精度いいことに気がついた。

七夕なので寮の短冊にささやかな願いを書いた。「永遠の命と若さ 平田朋義」