最近の面白会話

wei (以下平田訳)
「研究するのに才能なんて必要ないの。いい研究をするのに才能が必要なだけ。」


wei
「私は不安で眠れなくなることがよくあるの。そういうときはブラックホールのことを考えるの。そうすれば、心が安らいで眠れるの。朋は眠れないこととかないでしょ。」

「僕だって眠れない日はあるよ。ハイキングの前とかね。」

wei
「朋はみんなを裏切った。一人で船から降りようとした。」(素粒子をやめたことに関して)

「沈みゆく船からね。」

wei
「料理は好きだけど、私は好きなことはしない主義なの。」

wei
「朋にはライフワークがない。」

「僕のライフワークは平田朋義であること!」


「結局、リナックスとマックとウィンドウズ、どれが使いやすかった?」
T橋(寮生)
gccとRとEmacsとあとまともなtexコンパイラーがあればなんでもいい。」

「それって、もはやguiすらいらなくない?」

あるガザ問題をやっている人
「人間が利己主義を捨てない限り、世界の問題は解決されないんじゃないかな。」

「それは違う、みんなが利己的に動けば動くほど、世界がよくなるシステムを作ればいい。」