STAP細胞について思うこと

すでに語りつくされているが一応書いた方がいいのかなと思って書く。

1.STAP細胞はないだろう

ある証拠がないんだから、カッパやツチノコレベルぐらいの存在確率しかない。 

 

2.記者会見とか

する暇があったら存在する証拠を出せばいい。

 

3.たとえSTAP細胞があったとして

悪意があろうがなかろうが(あるだろうが)、やってはいけない論文不正をしているので責任は取らないといけない。人を轢かなければ飲酒運転してもいいということにはならない。

 

4.陰謀とか

信じてしまう人は、自分が信じやすい体質であることを自覚した方がいい。証拠がないことを信じてはいけない。

 

5.再出発の可能性

全ての人間には再出発の可能性があるべきであり、O氏ももちろん例外ではない。ただそれは、問題のある論文を取り下げ職を返上し、他の数多くの優秀な研究者の卵と対等に、熾烈な競争を始めるところからの再出発でなければならない。