非営利シェアハウスの家賃設定はどうするのがいいのか。

結論.

一人あたり水光熱ネット費用込みの固定制で、

「総家賃 / (部屋数 - 1) + 1万円(固定制) ± 部屋のグレード」

がいい。

理由1.

家賃は一部屋空室にしてもペイできるようにしたい。この最大の利点は「最後の一人を選べる」というところにあります。人を選ぶの大切。

理由2.

初期費用、更新費用、二人以上の抜けができたときの損は満室時の儲けで回収。

年半分を満室状態で回収できるようにするといい感じだと思います。もっと初期費用が高い場合はプラス数千円しましょう。

理由3.

光熱費は固定で。変動性にすると使用と請求の間にかなりのタイムラグが発生します。退去した人から取るのはすごく難しい。また固定制にすると計算の手間がなくなります。全部込で一人1万円ぐらい。

その他.

ドミトリー部屋などで極端に安い値段(2万円以下)をつけてしまうと、家賃回収率が悪くなります。そのあたり考慮して家賃設計しましょう。