アフリカ旅行六日目

旅行六日目 メケレ エチオピア

2019/01/16


エチオピアのホテルのトイレのタイプはシャワー式が多い。これは清潔でかなり好きなタイプ。トイレットペーパーは流していいか分からない、多分だめなのでとりあえずゴミ箱に。

 


ついに蚊に一箇所かまれた。マラリアの薬は飲んでる。

 


洗濯、昨日の夕食、ビール二本で880円。荷物預かってもらった。

 


航空券はパソコンからやるとうまくいった。

 


ツアーの車来ないのでホテルの人に助けを求めた。

 


予定より1時間半遅れてツアー車到着。ツアー客一人なのかなあ。

 


メケレの街、日本では滅びた

ネットをするためのネットカフェある。

 


ツアー会社に行ったら、もうツアー行っちゃったよ、というかアディス本店から連絡きてないよ、明日来てねってことになってしまった。わかって来たぞ、ここでは全てが一日二日遅れるのだ。

 


一日空いたし無料で運転手付けてくれたのでSIMカードを探す旅に。言われて通信会社に行ったら長蛇の列。あ、これ無理だなと思って少し座ったらみんながお前は外人だから先に行けってことで並ぶことなしにSIMカードをゲット。

 


会社の前にいる露天商にカットしてもらってアクティベートしてもらいモバイルインターネットをゲットした。合計千円ぐらい。300MBしか入ってないので後で4ギガ入れた。千五百円。水が売ってるような店ならどこでもモバイルカードは売ってるみたい。やり方はここを参考にした。https://tokuhain.arukikata.co.jp/ethiopia/2018/05/sim.html

 


運転手さんとご飯食べて、合流したガイドさんと博物館巡り。戦争博物館と歴史博物館。戦争博物館戦争画は本物って感じで良かった。

f:id:tomo31415926563:20190117011122j:image

ガイドさんは戦争博物館の銃に大興奮。ガイドさんのキメ顔写真を撮るのに手伝わされた。ガイドさんと思ったのは勘違いでただついて来た人かもしれない。

 


一日出発が遅れたので四日間のツアーを三日間のツアーにした。違いは何かと聞くと睡眠時間と歩く速度らしい。次こそは三日で帰れるかな?

 


Kindleは3G回線で取得できるようになった。wifiの問題なのかも?

 


夕暮れ時に散歩。メケレはどうやら同じ種類の店が固まっているようだ。靴屋の通りには靴屋が並び、家具屋の通りには家具屋が並ぶというように。小売業というより問屋なのだろか?活気があるが格差は感じず治安も良さそう。

 


ところでどのブログ読んでもインジェラまずいと書かれてるけど、普通に美味しいぞ。ハンバーガーにピクルス入れて平気なら大丈夫なはず。

 

写真は宿の前の靴売り通り

f:id:tomo31415926563:20190117010735j:image

こういう中身が入ってないビルをよく見る。

f:id:tomo31415926563:20190117010907j:image