アフリカ旅行15,16日目 ウガンダ編

アフリカ旅行 15日目 ウガンダ

2019/01/25

マチソンフォールズ

 

f:id:tomo31415926563:20190127173901j:image
f:id:tomo31415926563:20190127173852j:image
f:id:tomo31415926563:20190127173837j:image
f:id:tomo31415926563:20190127173831j:image
f:id:tomo31415926563:20190127173843j:image


咳が夜出るがドミなので息をひそめる必要があってつらい。

 


六時起床、朝ごはんを宿で食べる。朝焼けがきれい。

 


車に乗って六時間、マチソンフォールズ国立公園に着く。

 


途中でたくさんの蟻塚を見る。

 


お弁当を食べた後、滝を見るための散策。大きな滝だった。体調不良なのか運動不足なのか、わりと息が切れる。

 


ゴミ箱とトイレがちゃんとあり、ゴミが落ちていないことに感心する。エチオピアではそこら中にペッドボトルと人糞だからな...

 


滝見た後、キャンプサイトにて夕食。キャンプといってもテントの中にシングルベッドがある。

ウガンダの料理は今のところイマイチ。英国風?

 


キャンプ場にカバがいると思ったらイボイノシシだった。

 


お酒飲んだらすぐに回ってしまった。ひょっとして標高が高い?

 

アフリカ旅行16日目 ウガンダ
2019/01/26

マチソンフォールズのサファリパーク

 


六時起床。受け取った朝ごはんのサンドウィッチの味はダンボールっぽい。胸焼けする。あとから考えるとこれは傷んでいたのかも。

 


川を越えてサファリに。

 


次々に動物を見る。動物密度高い。百メートルに一グループいる感じ。バッファロー、ゾウ、キリン、カンパラ、イノシシ、水牛、ライオンなどなど。

 


ゾウやキリンが悠然と歩いていく。これが動物園で見る動物たちの自然な姿なのか。人類は暴食だからな。

 


アフリカ大陸以外では人類が数万年前に大型哺乳類をほぼ絶滅させてしまったので、こんなにたくさんは見れない。

 


写真はとりあえず、インスタグラム見て。https://www.instagram.com/tomo3141592653/p/BtIG5ELjlZt/

 


サファリってもっと網のついたような車で行くと思いきや窓も全開で出入りも自由。

 


カバのいる水辺で十分に距離をとってパイナップルを食べる。嘔吐感。トイレに行こうとしたらいまバッファローが道を渡るから危ないと注意された。その場で戻す。やっぱり朝食傷んでいたのか。やけに喉が乾くので水をたくさん飲む。

 


キャンプ場に戻って昼ごはん、バナナとジュースだけにする。体力が限界だったので少しでも休む。

 


午後は川上り。カバとワニと鳥をこれでもかというほど見る。

 


昨日の滝まで来た時に滝の匂いに負けてまた戻す。なるほど、どうやら水分が吸収されていなくそのため喉が渇き、水を飲みすぎて胃が満杯になっていたようだ。

 


キャンプサイトに戻り三十分寝たらずいぶん楽になった。夕ご飯はチキンカレーとオレンジジュースを取る。七時半には寝る。少し微熱もある感じだ。明日には治るといいな。

 


読書記録

刀語4から7話。すごくめだかボックスっぽい。順当に面白い。