アフリカ旅行21日目 ルワンダ編

閲覧注意:ルワンダ虐殺についての言及があります。

 

2019/01/31

キガリ  

寝ても寝ても眠たいので12時までだらだら。うどん食べたりコーヒー飲んだり。コーヒー美味しい。

f:id:tomo31415926563:20190202001605j:image


昼からキガリ虐殺記念館に。

f:id:tomo31415926563:20190202001601j:image


ルワンダ虐殺はある日突然近所の人がナタ持って襲ってきたというイメージで語られるが、それまでにも民兵配置して武器用意して殺人リスト作って、ヘイトスピーチプロパガンダ流してとわりと用意周到に行われたという感じ。結果として近所の人がナタ持って襲ってきたのではあるが。

 


子供の写真と子供の死因を並べてる展示が印象的だった。

f:id:tomo31415926563:20190202000010j:image
f:id:tomo31415926563:20190201235736j:image
f:id:tomo31415926563:20190201235728j:image
f:id:tomo31415926563:20190202000015j:image
f:id:tomo31415926563:20190202000541j:image
f:id:tomo31415926563:20190202001556j:image


非常に短期間(100日)で100万人殺したのでこの虐殺の特徴的なところ。

 


そもそもフツ族ツチ族の違いは曖昧だったのにベルギー人が来て植民地政策で民族を分け、対立が始まったというのとスタンフォード監獄実験を思い起こさせる。

 


HIV陽性の男性に女性を襲わせて感染を広めたというのも実に陰湿。

 


虐殺記念館でコーヒー飲んだ後、日本人の経営するタイ料理屋でカオマンガイ食べてビール飲んで(合計1200円ぐらい)宿に戻った。