家電を音声コマンド対応する方法

目標

次のようなことが音声コマンドできるようになります

 

音声コマンドの他に

  • 自分が家から離れたらエアコン、照明オフ
  • 自分が家に近づいたらエアコンオン
  • 決めた時間に照明オンオフ
  • 外からアプリで家電操作

ができるようになります。リモコンごときに一万円も使いたくないというのは自然な感覚だと思うので、できるだけ安い製品を選びました。

何が嬉しいか

布団の中から一歩も出ずにエアコン操作できるのはかなり便利。たぶん熱中症対策にもなる。リモコン探さなくてよくなる。消し忘れを防げる。他の作業しながら家電をオン・オフできる。

やりかた

これを買う。

  1. Google Home Mini
    メルカリで買うのが一番安いです。2000円ぐらい。

  2. Magic Hue 

     色も変えれるようになります。タイマーでオンオフつけておくと、目覚ましにもなるし、寝落ちしたときもよく眠れます。

  3.  スマートリモコン

    赤外線リモコンをwifiで操作できるようになるやつ。エアコン等wifi対応していない家電はこれで。

    追記:もっと安い製品出てた。

     

  4. スマートコンセント

    タツのように赤外線リモコンもついていない家電はこれで。 つけっぱなしが防げるようになるので安心。

これをスマホにインストール

  1. 各デバイスのアプリ
  2. IFTTT
    位置情報による連動にはこれを使います。外出時に確実に切れるようにするには、オフの半径をオンの半径より少し大きくしておくと安心です。

あとは頑張って設定

ガチャガチャやってれば設定できます。