自宅日記

外出抑制で毎日の記憶が曖昧になっているので記憶の定着のため日記を書こうと思う。

4/1 水曜日

朝、夕はランニングと筋トレ。

知り合い限定でバーチャルパーティ告知会をline openchatで作った。今後厳しく外出が禁じられても人のつながりが保たれる場になるといい。

試しにzoom飲み。niryuさんと。

4/2 木曜日

朝は平和の森公園をランニング。

昼は近所のフランス料理で一人昼コース(他に客なし)。

夜はhangout宴会。松山くんやとしくにさんを中心に沢山の人が来た。

4/3 金曜日

自宅勤務一週間目。

朝は平和の森公園をランニング。

昼食を住民とフランス料理屋で食べる(他に客なし)。

夕ご飯は豚肉とネギとトマトの味噌ヨーグルト炒め。失敗したかなと思ったけど、味が染み込んだら最高に美味しくなった。

 

4/4 土曜日

東京封鎖に備えて足は必要なので自転車を伊藤くんから十万で買いに巣鴨に。
買ったはいいが走った瞬間両タイヤパンクした。長期間放置しているとそうなるのね。
巣鴨は縁日やってて大丈夫かと思った。

東京封鎖に備えて髪の毛を切りにいった。店員が怖くなかったですかと聞かれたので「明日になれば更に怖くなりますので今日来ました」と。。注文は「三ヶ月髪の毛を切らなくていい髪型で。うっかり顔を書かないように前髪を短くして」。

その後は読書と料理。読書は「世界でいちばん虚無な場所」。「死」とか「無し」とか「破滅町」みたいな地名を集めた本。探検時代に悲惨な目にあったエピソードでつけられた地名から、憂鬱な地理学者につけられた地名までいろいろ。面白かった。

料理は豚肉とネギのバルサミコ酢煮。最高に美味しい。

その後はせいこさん主催のskype読書会が8時から。その日に読んだ本を発表する会。かなり盛り上がった。

 

4/5 日曜日

10時頃起床。11時までdiscordでアーニャと音声チャット。

 

自転車で中野のホームセンターへ。先週、肩が死んだのでアームレストを買いに。棚を改造した机なので、手が浮いて筋肉に負担をかけるのですね。

 

昼ごはんは客がいなさそうなネパールカレー屋を狙っていった。案の定客は自分一人なのでたぶん安全。もう回転重視の大衆食堂は安全でないという判断をしている。

 

アームレストは最終的に板二枚にした。テーブルの間に挟んで突き出せば十分な機能を持つと判定。

16時から一時間kondoyuko主催でcluster会(スマホでもできるVRチャットみたいなの)。自由研究発表会はこれでできるかな。マイクとスピーカーの設定が試行錯誤いった。
ゲーム内で集まる感覚。ワールド遠足がいいと思う。

 

18時から一ヶ月間田舎町を旅している大学生とビデオ通話。このまま東京には戻らず6月まで田舎でリモート講義を受けるそうだ。いいな。

 

夕ご飯は近所の人のいない店で刺し身定食(作るつもりで買い出しに行こうとしたら客いないので入った)。

 

21時からふじしゅうアーニャとhangoutで会話。ふじしゅうのイモータン・ジョーみたいなマスク受ける。

22時から、オンラインスナック(イスjd)に行く(zoomで)。常連(+自分)とスタッフの飲み会。名前で敬遠してリアル店舗には行っていなかったが、茂木くんの友達の集まりみたいなところかな。

23時に抜けて、ふじしゅうhangoutにもう一度入って本読みながら喋って就寝。

気をつけていること。外出時には絶対顔を触らない。宅配、買ったものは汚染されているとみなして洗ったり不要部分を破棄してから部屋に持ち込む。部屋着と外着を分ける。外食するときは他に客がいないことを確認する。