ディアボロの大冒険ver0.16(令和3年バージョン)攻略

この記事見て久しぶりにやりたくなって一通りやったので攻略記事を書きます。

note.com

起動まで

音楽がデフォルト状態では全部ショパンの別れの歌になっているので差し替える必要があります。場所はゲームのファイル置き場にあります。

やってみた感想

新要素に戸惑うものの慣れればなんとかなる。

好きなスタンド

レア度が高いやつは強いのは当たり前なので書かない。

  • アヌビス神: 投擲必中+すり抜けが強すぎる。これをどこかに入れるだけで、適当に拾った金や白色ディスク、エコーズact3、デス13が強力な全体攻撃武器になる。もちろん壁の中の敵にも使える。発動もボス戦には使える。序盤の攻撃ベースにも良い。

  • ハーミットパープル: 捨てるところがないスタンド。防御ベースにするのは当たり前として、能力装備で今回はグール化防止、若ジョセフの連続固定ダメージ防止にも使えるので更に重要度が増した。空き容量も多いのも魅力。

  • ゴールド・エクスペリエンス: これまであまり使っていなかったけど、透明敵対策に便利だった。防御力が弱かったら有用になる。

  • クリーム・スターター: これがあることによりパール・ジャムの重要性がかなり落ちた。安心して序盤能力ベースをハーミットパープルにできる。アイテム率100%の敵をこれで叩くとかなり高確率でパンが出るのは状況に応じて使い分ける。

新敵攻略

  • ミドラー: 実は味方。クズアイテムを2回まで引き直させてくれる。出る階は当然全部床置きで素振り必須。

  • 大柳賢: じゃんけんモーション発動したら、ゲームを再起動するとなかったことにできる。何故か透明化する。
  • ピアスを開けたジョリーン: まともにやり合うのは時間の無駄。

未検証

  • TOTBワンの防御効果かなり強いのでは。
  • リトル・フィートの発動効果でアイテム無限取得できるのでは。
  • チョコレートディスクの発動効果、防御ディスク外せば実質9ターン無双では。防御効果微妙すぎたのだけどバグ?
  • ソフトマシン入れたら便利だろうか?