マレーシア旅行記

四連休が入ったのでマレーシアに行くことにした。航空券が往復6万と安かったのと、行ったことなかったので。8年会ってない友達から連絡来てどこにいるのか聞いたら偶然マレーシアにいるので会いに行くことになった。

準備:

英文のワクチンパスポート取った。マイナンバーカードあればスマホで一瞬で取れる。マレーシアのcocoa的アプリも入れた(これは使わなかった)。

iPadに映画詰め込んだ。u-nextはオフラインではダウンロードしたやつも見れないので不便。

保険はPaypayが安かった。クレカにも入っていると思うがちゃんと調べていないので念のため。

服は夏服四枚を重ね着して成田まで行く。

携帯はahamoが何もしなくてもつながるので何もせず。

11/3

朝九時の便に乗るため逆算して5時に家を出発。出国も無人化してて楽。飛行機はpokemon飛行機だった。飛行機の中ではチェンソーマン見たり、積読してた漫画読んだり、冷たい熱帯魚見たり。

冷たい熱帯魚は過激なシーンが多いので公共の場所で見るのに相応しくなかった。隠して見てた。ポケモン飛行機でパフォーマンスが行われている中、冷たい熱帯魚を見る。

7時間でシンガポール着。軽くご飯を食べたらいろいろ税金とかついてきてとても高い。

1時間でマレーシアのクアラルンプール着。入国を済ませる。何日滞在するのか聞かれただけでコロナ関係の質問も税関関係の書類も何もなし。楽だ。キャッシングで12000円出して、夕食。安くて美味しい。

マレーシアには中華系とインド系とマレー系の文化がある。英語は通じる。

ご飯は安いが酒は高い、ムスリム国家だから。

 

 

さらに1時間でペナン着。住んでいるDと合流。過去に妖怪ハウスにカウチサーフィンで来た人。grabでD家へ。タワマンだ。マレーシアにはタワマンが多い。夜景が綺麗。部屋を用意してくれた。客用のトイレまである。airbnbとかやってるのかな。

夜の散歩へ。地元のフードコート見たりした。

お酒を飲んでいる人もいる。コンビニでお酒買って宅飲みした。8年ぶりの話をした。

11/4

早朝にアザーンの声で起きる。朝ごはんはまた別のフードコートで。隣接の市場にも行った。

タクシーで極楽寺へ、すごかった。

イギリス植民地時代の建築が残るジョージタウンへ、ホテルご飯食べた。

ペナンにいる間全部奢ってくれた。日本に来たとき奢らねば。

コロニアル建築はどこで見ても同じなので、水上生活者ゾーンへ。経緯は分からないが観光地化してる。貧しい村がジョージタウン世界遺産登録で観光地化したということかな。お土産物屋とかレストランとかある。

Dが寺の冷蔵庫勝手に開けてジュース取ってお金を賽銭に入れていたがこれは彼女がおかしいのか、ここでは普通の行為なのか?

Dの家に帰って、ちょっと休憩としてたら起きてこないので待ってたが十時になったので起こして、ペナン最後の食事へ。

帰って本読んで眠る。流浪地球がすごく面白い。

11/5

七時に起きてgrabで空港へ。Dとはここでお別れ。

1時間でクアラルンプールへ。ついたら電車で市内へ。すごく速いが1500円なので割と高い。

駅ビルの中で迷子になりながらレストラン探してご飯。

Batu洞窟寺行くために電車を待つが来ない。諦めてgrabで一時間。

寺すごかった。

f:id:tomo31415926563:20221112114530j:image
f:id:tomo31415926563:20221112114536j:image
f:id:tomo31415926563:20221112114541j:image
f:id:tomo31415926563:20221112114545j:image
f:id:tomo31415926563:20221112114549j:image
f:id:tomo31415926563:20221112114553j:image

またタクシーで一時間乗ってイスラム美術館へ。ここはモスクの建築模型が良かった。

f:id:tomo31415926563:20221112114754j:image
f:id:tomo31415926563:20221112114801j:image
f:id:tomo31415926563:20221112114811j:image
f:id:tomo31415926563:20221112114818j:image
f:id:tomo31415926563:20221112114808j:image

歩いて中華街へ。歩行者を考慮してないので地図ではすぐでもきつかった。CGみたいな巨大なビルあった。700メートルらしい。

f:id:tomo31415926563:20221112115013j:image

中華街で何か食べた。

f:id:tomo31415926563:20221112115108j:image

ところであすけんをやってるのだけど、こういうのはデータにないので適当に味噌ラーメンとかにしてる。

ホテルにチェックイン、タワマンがホテル業もしてる感じのところ。六千円。奮発して夜景の見えるところをとった。

f:id:tomo31415926563:20221112115433j:image
f:id:tomo31415926563:20221112115444j:image
f:id:tomo31415926563:20221112115439j:image

休憩したら十時になってた。恐る恐る夜の散歩したら繁華街が近くにあってかなり楽しかった。

f:id:tomo31415926563:20221112115634j:image
f:id:tomo31415926563:20221112115638j:image
f:id:tomo31415926563:20221112115643j:image
f:id:tomo31415926563:20221112115648j:image
f:id:tomo31415926563:20221112115653j:image
f:id:tomo31415926563:20221112115705j:image
f:id:tomo31415926563:20221112115700j:image

11/6

朝はペトロナスツインタワーを目指してビル街へ。高層ビル多い。

f:id:tomo31415926563:20221123114525j:image
f:id:tomo31415926563:20221123114528j:image
f:id:tomo31415926563:20221123114532j:image
f:id:tomo31415926563:20221123114535j:image
f:id:tomo31415926563:20221123114539j:image
f:id:tomo31415926563:20221123114542j:image
f:id:tomo31415926563:20221123114546j:image
f:id:tomo31415926563:20221123114549j:image
f:id:tomo31415926563:20221123114552j:image

ご飯はこの辺りはとても高いものしかなく適当に入ったチェーン店的なところが高くて不味かった。同じ国なのに食べ物の値段が大きく違う。格差社会なのかな。

国立博物館へ。駅降りたら目の前にあるのに大きな道路が邪魔して行くのに苦労した。渡ろうとしたら止められて、地下鉄の駅に入り直すように言われて違う出口から行ったらすぐだった。

f:id:tomo31415926563:20221123115011j:image
f:id:tomo31415926563:20221123115015j:image
f:id:tomo31415926563:20221123115020j:image
f:id:tomo31415926563:20221123115023j:image
f:id:tomo31415926563:20221123115027j:image

高速電車に乗って空港へ。郊外でも高いビル多い。チケットカウンターでワクチン証明書を求められた。やっと役に立った。

空港でのんびりご飯食べて一時間前に出国エリア入った長蛇の列でぎりぎりになった。次からは気をつけよう。

f:id:tomo31415926563:20221123115428j:image
f:id:tomo31415926563:20221123115431j:image
f:id:tomo31415926563:20221123115435j:image
f:id:tomo31415926563:20221123115438j:image

飛行機ではすぐ寝て起きたら日本。