黄金週間後半一日目の日記

広島へ行った日。

寮で朝起きたら、10時。4時間の寝坊。やれやれ。宮島に午前行くことは無理か。

新幹線に乗って、広島へ。新幹線なのに満員電車だった。

広島は思ったより大都会だった。おそらく、京都より。

パルコの前で旧友と再開し、ゴミ拾いへ。この日、広島ではお祭りがあって、それのボランティアに行ったのです。広島に行くと別の旧友に言ったら、ボランティア手伝ってと言われて、そんな経験あまり出来るものではないなと思い引き受けたのでした。

ゴミはあまり落ちていなかった。広島の人は、(大阪の人に比べ)きれい好きなのだろうか?
もっとも趣旨はゴミの分別回収の啓蒙活動にあるのかな?それはそうと、京都のゴミ分別はアレだ。
ゴミ袋の有料化はゴミ減量に役に立ったのだろうか?ゴミ袋の値段はもっと高くていいと思うが、そうすると不法投棄を招くのだろう。

それはそうと、写真1のような張り紙があった、写真を撮ってたら、何が面白いのと聞かれたから日常的風景なのだろう。大阪出身っていったら都会っ子と羨望の眼差しを受けた。

5時頃終わって、今日友達になった人達と屋台を巡った。ガラスの十代が終わったとか言っていた。ガラスの十代か、二十代、三十代は何なのだろう?ジョジョ風に、ダイヤモンドの二十代、黄金の三十代ってところかな。

平和公園はキャンドルとか鶴とかでライトアップされていた、原爆ドームもしかり。僕は平和公園はあまり好きではない。公園にある石碑も像も何か違うと思う。こんなんでまとめちゃっていいの?といった感じ。長崎にある巨像や母子像にはもっと違和感を感じる。


一人を除くみんなとと分かれた後、一人とお茶とジュースを飲み漫画喫茶を紹介してもらった。

よい漫画喫茶だった。品数が多い。漫画に夢中であまり眠れなかった。