ブレワイ日記

ゼルダの新作買ったら、twitterの人たちに「それはback to the futureを2から見るようなもの」と言われたので旧作のブレスオブザワイルド買った。はまった。

記録取ったほうが良さそうなので取る。ネタバレ注意。

 

2023/05/22
プレアに会って写真の場所を探せと言われたところから。

そんな漠然とした進行なんだ。

いろいろ歩いて塔->地図->祠 というルーチンで進めることを覚えた。

ハテノビーチから海岸沿いに南下したが、途中で崖に阻まれた。

古代研究所から北に北に行っても祠も人里も見つからない。修験道みたい。水路脇の通路歩いてたら道が光っていて行ったら写真の場所だった。

筏は有るが動かし方が分からないので離脱。

 

2023/05/23

人里に出会わないのは道を通らないからと思って馬に乗ってこれまで行った所歩いた。

いろいろサブイベントを回収した。ポーチ拡張できたのはありがたい。

適当に木を爆破していたらうちわを手に入れた。これで筏動かせそう。

2023/05/24

筏でハテノビーチから漕ぎ出す。小島に到着して祠攻略しようとしたら、ガーディアンが強すぎて挫折。

さらに海を進みサイハテノ島に到着。アイテム全部取られるのはいいとして、セーブできないのが辛い。二回ゲームオーバーして後回しにすることにした。

始まりの大地から真北に見える塔に行く。途中でやたら謎解きが長い祠クリアしたらいい武器たくさん手に入る。

そのすぐの横の塔登ったらガーディアンがレーザー打ってきて登れない。もしやと思ってさっき手に入れたいい武器で殴りに行ったらゴリ押しで勝てた。これからガーディン見かけたらぶっ叩きに行くか。

ハテノビーチ、南の丘にルートを考えながら再チャレンジ。途中で一つ目を難なく倒す。三男とあったので他にも近くにいるのかな。丘の祠はまた力の試練だったがまたもやゴリ押しでなんとか勝てた。

料理のために始まりの台地近くの馬宿に行ったら写真のヒントもらえた。次はそっち行くか。

しかし、街見つからないな。

2023/05/25

始まりの台地に戻りガーディアン狩りした後、今日は西を探索することにした。

砂漠、崖にかかる謎の通路、隕石落としてくる強い敵。塔に辿り着き登ると絶景。

祠目指して飛んでいくと思いがけず馬宿に遭遇。写真のヒントもらってオアシスに。オアシスにはワープポイントないのか。

男性禁制の村にたどり着くも入り方がわからないのでまた明日。電気通す謎解き強引に鉄製の武器でクリアした。

2023/05/26

写真探索、見えてる塔、祠、やり残しのミニクエストをやる日。忍びの服買ったらお金なくなった。

ハイリア湖に竜がいたけどなんだろう?

2023/05/27

女装でグルダの街に入り、お使いミッションもらった。迷いつつイーガー団のアジトへ。

ゴリ押しで行こうとして何度も死ぬ。強いしセーブできない...

2023/05/28

慎重に慎重に幹部に見つからないように不意打ちで倒せるときは倒してやっとボスにたどり着く。

幹部であんなに強いならボスはどうなるんだと思って、バフかけまくってボス戦に挑んだらノーダメージで勝った。鬼滅の産屋敷みたいなタイプのボスだったのかな。

 

2023/05/29

探索日。飛び回る魔法使い、火と氷は対処わかったけど雷がわからない。雷妖精のため塔まで来たが断念。ドローン飛んでる塔も登頂断念。

ぐるぐる本体回す系の謎解きはコントローラー外せばいいことに気づいた。

コログ出し方分からなかったけど、それっぽいところでそれっぽいことすれば出ることがわかった。

双子山の山頂登るの気持ちよかった。

2023/05/30

ラクダの神獣攻略開始。足破壊は結構簡単。簡単だなと思ったら、ダンジョンの謎解きがめちゃくちゃ難しい and 酔う。

2023/05/31

雷の中ボスに勝った!一撃ごとに飯休憩を挟むぐらいのゴリ押しだけど勝ちは勝ち!

武器もほとんど壊れたので最後は棍棒で撲殺した。

なんか便利そうな範囲攻撃能力も貰えて嬉しいね。

爆弾矢余ったので雷の妖精が守る塔も爆殺で登れた。

砂漠で女神像を辿っていくチャレンジ、スナアザラシ見失って砂嵐の中遭難するかと思った。

四聖獣ごとに村があるとすると村はあと三つあるはずだな。城を中心に正方形の配置なのかな?

 

2023/06/01

妖精の泉を超えた向こうにある水路を探索。意外に一つ祠以外に何もない。超えた先にめちゃくちゃ強い敵がいた。そこから魚人族の村に行こうとしたが、山を迂回してたら東の端の諸島群についた。

戻って再び正規ルートっぽいところから魚人の村へ到着。

北の探索のため、巨大断層を乗り越えようとして赤い竜に遭遇。その後遭難した。

2023/06/02

巨大断層は馬で回り道してたら鳥人の街についた。

サイハテノ島再チャレンジ、慎重に慎重を重ねてなんとかクリア。一つ目は雷三連発で倒した。

あとはひたすら祠探し。ビーチ周り歩いてたら村見つかった。

 

2023/06/03

象の神獣の足止めやった。ピンクのところ打てというので適当にピンクのところ打ってたら全然ダメで、ピンクの球体打たないといけないんだった。

ある雪山で祠探してたら見つからなくって、イシロックに殴られたら転がり落ちたところから祠の入り口見えた。

ピタロック+戦闘術覚えた。遠距離でも近距離でも使えてすごい。力の試練極意にノーダメージで勝てるようになった。

アッカレ地方の研究所にたどりついた。おじいちゃんいいね。

2023/06/04

アッカレ地方探索。マモノショップ発見したと思ったら消えた。

面倒な祠イベント多い。ぐるぐる回るところとか迷路とか。

迷路は左手法解いている。迷路の地下降りたら、ガーディアンが山ほどいた。本当は宝箱取ったらすぐワープだと思うが力試しに全部倒したら武器全部壊れた。雷のヒットアンドアウェイアンドウェイトが楽と思うけど面倒なのでゴリ押しした。

象の神獣攻略は面倒なので放置してる。

 

2023/06/05

象の神獣解放した!リンクもてるね。

ライネルも普通に倒せるようになってきた。

一つ目三兄弟倒したり、城北のタワー解放したりした。残る塔はあと一つ。広大に思えたマップも小さく感じてきた。

盾のアクションがまだ上手くできない。風船に乗りたい。ピタロックのベクトルをうまく調整すれば飛行出来るのでは?コログ交換所どこ行った?

2023/06/06

火山地帯の塔解放した。マップ完成。あのあたりどう探索すればいいんだ?

知恵の泉の竜倒した。落下で何度か死にかけた。あの竜のかけら食えるんだ。他の竜も弓で倒せるのかな?

リトの村の神獣の空中戦した。パートナーの鳥の声優がよく聞いたような。似たような戦闘を一日に二回もするとは。このゲーム神獣の謎解きが面倒なので雑用してしまうんだよな。

マモノショップ見つけた。物は特にいらないかな。

今祠解放が60ぐらいでそろそろ簡単には見つからなくなってきてる。名前のついた地形には祠かコログどっちかが高確率であるので探していってる。風を集めて着地するやつ面倒だった。

神獣4匹目はどこに?

ウツシエで見るゼルダのメンタルが心配。現実世界なら、自分にあった仕事を探そうとか、とりあえず食っていけることを目標にしようとか言えるけど、世界の崩壊かかっているからな...

2023/06/07

リトの村の神獣クリアした。ボス弱い。三発雷当てた後、時間停止+爆弾矢を打つだけ。

迷路の地下、大量のガーディアンが赤き月で復活していた、ハードだが素材集めに使える場所だな。雷と時間停止でゴリ押ししてるけど速度高めて同士討ち狙えば楽?

北からマップの周辺の崖に降りようとしたら底なしだった。これは続編で使われる場所なのかな。

迷いの森からコログの森へ。迷いの森、スタンプ押しまくりでルート探索した。やっとコログの実を交換できた。コログの森の試練も4つクリア。伝説の剣もらったけど弱いし壊れるらしい。使わず大切に持っておくものなのかな。

後一匹の神獣は火山にいるようだ。行ったら燃えるけどどうしたらいいのかな。

2023/06/08

探索日。

崖登りながらルピー集めるタスク、ひょっとして下の緑は無視したほうが早かった?

雷の中ボールを詰める作業、ゴルフが難しい。

「コツコツと」の祠、コツコツできなかったので、板を爆弾弓でふっとばした後、風船つけて上空まで行ってクリアした。

木から飛んで鳥状台地に向かうやつは簡単。ロングジャンプできるようになって楽になった。この能力ひょっとして最初に取るやつ?

大断層を端から端まで歩いた。神殿で大量のガーディアンがお出迎え。歯車補給スポットとして覚えておこう。

明日はどこに行こうかな。

2023/06/09

探索日、浜辺の人にガーディアンの写真見せたり。馬宿の絵をもとに祠探したり。泉に鱗捧げたり。

そろそろ歩いてて祠が反応することがなくなってきた。終盤かな?

 

2023/06/10

探索日、滝密集地帯にはもう祠はないようだ。

始まりの地から西の渓谷をぐるっと回る。ライネル多い。久しぶりにイワロック見た。2匹目だけどもっといないのかな?

祠の歌ノート発見。いくつか回ってないところあるな。とりあえず、塔の影から弓打つのずっと待ってクリア。

暗闇の試練、難しい。夜光服買うことにしてから挑戦することにするので断念。行くのは難しいが火山で祠見つけたら行けるだろう。

赤き月に裸で台座に立つのは時間そんなにシビアでなかったのでクリア。

砂漠の巨人像がならぶ遺跡で球を適切に入れるのは時間かなりかかりながらクリア。大ジャンプないとここはやってられない。

ツノ生えた動物を捕まえて入る祠は時間かけたけど断念。

グランドキャニオンで人探し手伝った。あのあたりもやけに広いがものが少ない。

まだ探検が進まないのは、デスマウンテン、砂漠、北東の雪山。

祠は今80。100まであるのかな?

明日はスナアザラシ乗って探索。ほらデスマウンテン登ると物語終わってしまいそうなので...

ところで、ミニチャレンジの報酬がしょぼいの、金のためにやってるんじゃない感をプレイヤーに与えてよくできてるな。認知的不協和の実験みたい。

 

2023/06/11

家売ってる人がいたから即金で買った。ブラックジャックか?

スナアザラシ探索。砂嵐は「これ以上行けません」ガードを使うことで回避。大きい鯨の骨見つけた。大妖精がいた。後一人はどこにいるんだろう?

適当に走ってたら、女神像を辿っていくべき祠見つけた。

砂漠のでかい怪物強い。雷三発あれば倒せるがない時はちまちま爆弾矢使うことに。コスパが悪い。

砂漠はレース以外は一通り探索したとしよう。レース参加したら盛大に迷子になった。

ココリコ村の近くに球を入れる台座見つけた。球は神殿のやつ?

ついにデスマウンテン登山。途中気を取られるもの多くて時間かかる。久しぶりにセンサーに反応するタイプの祠見つけた。村まで行って防火服買って終了。状態異常回避系の料理、食材は服買ったら売ってもいいのだろうか?

シャフト足りないので弓使わずガーディアン狩りしなきゃ。

2023/06/12

コログの森近くのウツシエ探す。なぜこんな辺鄙なところまでゼルダは?ウツシエあと二枚。

そのままデスマウンテン西側、ハイラル北端を中心部から西に向けて探索。シマウマライネル連戦、雷三発でも倒れないし強すぎる。防寒服着たまま戦ったのが悪かったのかもだけど。

1ルピーって300円ぐらい?

残りの未探索エリアは暗闇の森、火山、火山東、グルド砂漠北の山、マップ北西端、城。大女神4はどこにいるんだろうな?

青い龍の鱗が必要なのだけど、これまで会った時に攻撃してればよかったな。

 

2023/06/13

青い龍の鱗取れた。

地図見ると、まだカカリコ村南東、ハイラル城南東などにまだ行った履歴がない隙間があったので行ってみたら、センサーに反応する祠あった。

グルド砂漠北の山もざっと探索した。マップ北西端、八人目の英雄の像があったが謎。どんな歴史が有るのだろう。このあたり高低差があってセンサーの反応が見にくい。

祠いま96。未達成のチャレンジ含めると100超えそうだ。

2023/06/14

北西端を引き続き探索。山の真下に祠作られると探すの無理。

一つ見つけると周囲に次々見つかり祠101になった。

マップ北西端を探索。食べる量より取る悪い猟師になってる。

盾サーフィンタイムアタックはいつものように迷って遭難。

ときどき人里に戻らないと矢がつきるな。

 

2023/06/15

北に行った大工さん探したら、最後の大妖精見つけた。塔から見えるところだけど見落としていた。一万ルピー!と思ったけど宝石売ったらそれぐらい持ってた。星のかけらあと一つ必要か。

ウツシエ、最後から二枚目発見。

壁面に雷が書かれている紋様の祠発見。攻略やけに難しかったな。

グルドの塔の影のハートマークの祠に火をつけるのはタイミングが厳しい。

鹿を捕まえて祠に連れて行くのは苦労した。

そろそろ火山攻略するか。

2023/06/16

ちょっとだけプレイ。火山の中閉じ込められてる子供を見かけたが助け方が分からなかった。

適当にうろうろしたが祠は見つけられず。

2023/06/17

暗闇の試練、再挑戦。夜光服意味なかった。今度は台座を先に見つけれたのであっさりクリア。

火山は子供助けて乗り込むところまで。ドローンは矢で落としていったら楽だった。九号目までいってよく分からないのでそのまま行ったら燃えた。大砲で弱らせるのか。

マスターソード壊れても直るのをいいことに薪割りとかに使ってる。

スナアザラシレースは道に迷うのでマッピングしてから挑戦したらあっさりクリア。

滝に槍刺す試練は最初鱗を捧げてたけど、分からなかったので聞きこみでわかった。槍探すのは苦労したが。

星のかけら流星待つの大変だなと思ってたら、写真撮るついでに野良ライネルが落とした。古代兵装マックスまで改造した。大妖精のセクハラどうにかならないものか。

ここに来て二つもセンサーに反応する祠二つ見つけた。

がまんの試練、体力マックスに近いので何もせずにクリアできた。

石碑のかけら探す試練苦労した。ドラクエ2の紋章探しか?センサーで反応するようにして欲しい。

祠115。最初の村の神殿の玉はどう使う?村のミニチャレンジやりながら情報収集するか?

2023/06/19

カカリコ村、ミニチャレンジしてたらフラグ立って怪しい人つけ回したら祠行けた。

リトの村、再聞き込みしてたら面倒なお使いイベント発生した。穴に風通すと音符が出てわかったので祠行けた。

山東歩いたけど祠はなさそうだな。

祠数117。

2023/06/20

トカゲの神獣攻略した!酔う!

青い火運ぶのは、このゲームは小学生でもクリアできるという信頼でやればできた。

相変わらずカースガノンは弱い。雷三発当てて氷攻撃繰り替えば勝ち。

三老人に挨拶に回った。

2023/06/21

祠118はイーガー団倒した先を探せばあった。氷運ぶの大変。

2023/06/22

祠119見つからないと思ってたら見つけただけで未クリアの祠あった。

ミニチャレンジを進める。

2023/06/24

結婚式を見届けた後、この世界を守らねばという気分になりガノン討伐へ。

古代弓ケチらず正面突破して滝登ったらあっというまにガノン。音楽が盛り上がってくる。

四方位からビーム届く。なるほどそんなこと言ってたな。

第1形態は古代弓連射で瞬殺。

第2形態は無敵の突破の仕方わからず、属性攻撃試しながら逃げ回る。ダルケル復活したのでビーム反射したら効いたので、最大攻撃力で殴る。マスターソード強化イベントあると思ってたけどないのね。

第3形態。馬がどこからか届く。でもいらない。

メテオロッド飛行術で少しずつ削る。ダメージは落下ダメージのみ。

ゼルダが出てきて封印しておしまい!ハイラルに平和が戻った。

ロードしてやりなおし。ショートカットせずに登城してウツシエを全部見る。姫がいつのまにか強くなったのはこんな過去があったのね。

城の地下がストーリーと関係ないのに巨大で怖くなった。考えると準備不足の人がガーディアンから逃れて地下に入り武器強化されるゲームデザインなのね。

祠120達成。ここまでやって達成率33%⁈

再びガノンへ。今度はガードジャストで第2形態も瞬殺してトゥルーエンドへ。ゼルダの伝説はここから始まる!