疑似科学 都市伝説 その他 一覧

以下のものには根拠が乏しい。

血液型心理分析

精神分析(心理学と区別されたし。精神分析はフロイトユングの提唱した理論である。)

人間は皮膚呼吸ができなくなると死ぬ

かまいたちは真空が原因

ホメオパシー

マクロビオティック(陰陽の割り当てが恣意的でありその他の理論に関する根拠も疑問。厳格な実践者に対する重篤な栄養失調の報告もある。)

マイナスイオン

アポロ陰謀論 911陰謀論(陰謀がないということを証明することは無理だが。あるとする証拠で十分な検証を耐えたものはない。)

100匹目の猿現象

電磁波遮断シール(電磁波有害説に関してはさらなる検証が待たれる。)

満月の夜には犯罪が多くなる

真空で人は爆発したり血液が沸騰する(皮膚は頑丈であり、血液は内圧がかかっているので沸騰しない。)

レミングの集団自殺(映像はあるが、撮影者が追い込んで崖から落としたもの。ひどいな。)

足裏デトックス(ただの電気分解)

ロールシャッハテスト、ツリーテスト等の投影型心理テスト。(カウンセラーとの話のきっかけとかには使えるかも。詳しくないけど統計的根拠の検証はされてないよね?詳しい情報求む。内田クレペリン精神検査はどうなんだろう?)