動画:東宝自衛隊の軌跡


伊福部昭は日本を代表するクラシック作曲家。
バリバリなる管がかっこいい。

この中では日本国防衛軍が異質。
(戦闘機の一般民家の墜落シーンが自衛隊に許可されなかったためと聞く。そもそも大怪獣総攻撃はゴジラシリーズとしてはかなり異色でこの作品でゴジラは太平洋戦争で殺されたアジアの民衆、米兵、飢えで死んだ日本兵の怨念の集合体だ。)

特殊生物には通常兵器が効かないという伝統は見直すべきだと思う。
だって戦車砲とかミサイルとか当たったら痛いでしょ。
容易に戦車砲とかミサイルを人に向ける子供が育つかもしれないし。

全体的に古い映像の方がリアリティはあるが、
メカゴジラが月を背景に落下して現れるカットは秀逸。