死ぬほど寒い

断熱ヲ実行スル

日記
金曜日 ウェイに送られ手術にいった。
歯医者より楽。ほとんど何されているか分からない。
目を開かされるのが痛い。
ー ー
 |
 ー
こんな人なら、手術が大変だろう。というか無理?
手術後すぐに視力が戻る。窓から見える夜景に感動。
これが世界?って感じだった。
来てくれた上西ともつ鍋を食い四条畷に帰る。

翌日、検診で問題がなかった。
S坂くんとK林さんとでフランス会館に行き、飯を食う。

K林さんの話のネタはあいかわらず無尽蔵だった。

家に帰ってから
「パズルの軌跡」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4758434360?ie=UTF8&tag=hougi-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4758434360
を読んだ。

これは「神様のパズル」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4758432333?ie=UTF8&tag=hougi-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4758432333

の続編である。

神様のパズルでは宇宙を作ることはできるか?って話だったけど、今回は内宇宙を作り替える話。
面白いので夜更かししてしまった。

ネタバレなしで感想を書くのは難しいけどぎりぎりのところで書くと、

 僕には「よく生きるため」にエゴを捨てるなんて、究極にくだらないことだと思う。それは燃費をよくするためにエンジンを捨てるようなものだ。
 
 最終的に二人が出した結論には共感する。この作者の書く小説はテーマが一貫しているな。

 日曜日、

古本祭で世界写真全集全巻買っちゃった。ヌードとファインアートの刊がかぶっちゃったけど、一冊五百円でだれか買わない?

kfumiちゃんとマイケルジャクソン の映画(映画か?)"This is it"を見に行った。簡単にいうと、実現されなかったライブのメイキング映像。公開することを想定して撮られた映像ではないので、あらは目立つが、マイケルジャクソンのライブに対する作り込み、音楽とショーに対する情熱、使命感や客やスタッフに対する愛情が感じられる。

彼はすごい人だった。

スタッフに対して、音が聞こえにくいって言った後、「怒っているんじゃないよ。愛なんだよ。」と言ったのが強く印象的。

月曜日、つついに髪の毛を切ってもらって、ドイツで撮ってきたというエロい写真を見せてもらった。あと、りかさんとキムチ鍋を作って食べた。

面白いブログ見つけた。

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/

おすすめ記事は

どうして勉強しなければならないか。
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070121/1169414343

結論:
(1)もっと楽しく遊べる
(2)もっと楽しく仕事ができる
(3)もっとすばらしい友達をたくさんつくれる
(4)騙されてひどい目に合いにくくなる

日本でしか生きていけないと将来破滅するリスクがあるので、世界中どこでも生きていける戦略のご紹介

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080309/1205057461

日本でしか生きれないと、日本が沈没したとき道連れを食らう。
このような状態を著者は会社依存症とひっかけて国家依存症と名付けている。
戦略はありきたりなので略。(世界標準のスキルを身につける、円ベースでない資産運用など)

おまえも空気の奴隷になれ」って?「空気読め」の扱い方次第で人生台無し
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060412/1144833374

最初の分類が面白い。
そしてコミュニケーション能力とは何かについてにせまる。