日記まとめがき

この前、幼馴染の華ちゃんのうちに泊まりにいった。
三歳からの友達。
そしてそこで、ヨーグルトリゾットなどを作って、華ちゃんと華ちゃんのだんなさんと、ゲストファミリーのJJとで食べた。
ヨーグルトは最後に入れるのが美味しい。(すぐに味が飛ぶ)
華ちゃんはJJに嘘の日本語をたくさん教えていた。
翌朝、JJの離婚問題について手を貸した。

この前、といっても年末に、人体の不思議展へ、浮草さんと行った。
人体は複雑だが、意外に単純だと思う。
僕も将来展示されたいと思った。
その周囲の物価が高かった。
帰りに、ロフト近くのいいカフェに入った。
そして、未成年者はカフェオレを成年者はワインを飲んだ。

クリスマスのころ、ヘンデルメサイヤを聞きに行った。ヘンデルメサイヤはよい。毎年聞いている。
クリスマスのころ、寮でクリスマス会があった。
巨大なケーキを食べて、Uバーで飲んで、ライブの演奏でダンスパーティーがあった。
利きビールコンテストで、同立一位を取った。

クリスマスから遡ること一週間程前、プロの人のダンスを一晩見た。
肉体が旋律を奏でているようで美しかった。
友人のルーマニア人と東京で会った。

ルーマニアに関する小話。
「ルーマニアが社会主義をやめたとき、それまで入ってこなかったテレビ、ゲームが一気に西側諸国から入ってきた。
どうなったか。彼はそのとき大学生一年生だったが、同学年の男子学生が全員重度のゲーム中毒あるいはテレビ中毒に陥ったそうだ。つまり男子学生全員、毎日ゲームのために自主休校。
特にひどかった学生は、殆ど食事も睡眠、さらには排便すら限界まで我慢してテレビを延々と見続けたそうだ。新年に寮が施錠されたときも寮から一歩も出ずにテレビを見続けたそうだ。」
ここから得られる教訓。「中毒性の高いものの規制を急に解いてはならない。」

この前、撮ったままプリントしてない写真の選定をした。
十一月と十二月および、ベトナム分から700枚近くから200枚程度選んだ。
大変だった。