選挙とグァム

選挙といえば思い出すのがグァム。
グァムには日本人のホテルと軍の地域以外には台風が来るたびに停電するような劣悪なインフラしか供給されていない。教育も最悪。グァムはほとんどアメリカ政府から見捨てられた状態にある。

なぜか?

グァムはアメリカの準州であり連邦政府の選挙権が与えられていないからだ。

以上. 「グァムと日本人」の受け売り。このことは選挙に関して一つの洞察を与える。

選挙に行かないなら国は簡単にあなたを見捨てるよ。

あとアメリカはグァムの人に選挙権を与えるべし。重大な人権問題を国内に放置しておくんじゃない。

あとここに書かれたグァムに関することは記憶に基づいて書いてあるので間違ってるか古いかも。とはいえ言いたいことは同じ。