日曜日の日記

ブログでみんなかかなくなったのは、twitterの影響で「長い文章を書かないといけない」という気持ちになったからであると思う。

今日は、なんだか昼過ぎまで寝てて、その後、kmさん(http://thougi.exblog.jp/46354/)と会い、映画「インセプション」を見る。

食事中にシブヤ大学http://www.shibuya-univ.net/)にも登録する。シブヤ大学とは大学ではなく、生涯教育のためのプロジェクトである。

そして、インセプション、かなり面白い映画であった。
簡単にいうと、人の夢に入る話。この手の映画にはthe cellやパプリカなど多くの前例があるが、たいていハズレはない。映画表現の最も得意とする題材である。

えーと。僕は顔認識が苦手なので、途中で混ざりました。似たような症状がある人はさきにキャストを覚えていったほうがいいかも。

まともな映画感想を書くのは苦手だけど、面白い映画だった。ああいう職業が本当にあるとしたら僕の天職だと思う。銃弾なんて避ければいいし、当たってもすぐに治せるし。夢では痛覚が鈍っているので怪我してもあんまし痛くない。一回痛覚の実験のため夢のなかで斧で腕を落としたことあるけど、あんまし痛くなかった。

夢から覚めるために自殺するってのは僕もよくやる。ちなみに夢で死んで潜在意識しか無い世界ってのも見たことがある。ただ、「夢が構成されていない真っ白な世界」に過ぎなかったけど。

kmさんとお好み焼き食って、帰った。