ああ白浜

寮旅行で白浜に行ってきました。

電車で行って着いたのは夜。
さいとうきょうこに電話してケンタカーで迎えに来てもらう。

途中で海岸によって、けんた、やすみん、きょうこで星を見る。
夏の第三角形、白鳥座、少し天の川が見えた。

夜は意外に早く寝た。

朝起きて、みんなで食事をしたあと、何人かでシララ浜へ行く。
そういえばこんな風に親しい人たちと海に行き泳ぐなんて初めてだ。
アイドル写真風の写真をたくさん撮った。
泳いでかなり焼けてしまった。
二十歳前後の体育会系やもと体育会系の人たちは驚くほど体力があるものだなと実感した。

一時間ほど歩いて海の家に戻る。
このあたりの植生は日本離れしている。
本州最南端に近いから。
ちょっと休憩して、タスクらと隣の南方熊楠記念館に行った。
二十年前にもここに来た。また来るとは驚きだ。
わいわいしながら見るのは楽しかった。
そういえば、行ったメンバーはみんな理学部だ、生きた粘菌を顕微鏡で見るコーナーにかぶりついた。
ポップな粘菌図鑑を買った。
感想ノートを見ると、「熊楠ってすげー」といった感想の中にまぎれて、
寮生の一人が「熊楠ってたいしたことないやつじゃねーの。いろんなところへ行っていろいろ集めただけでしょ。」
と書いてあるのを発見して面白かった。(博物学ってのはまあ大雑把にいってそういう学問だからしかたない。)

夕に宿舎の前の海で泳ぐ。
海の中からエフェドリーナ嬢inウキワらと日没を見た。
岩場あぶねえ。ウニがいっぱい。

夕ご飯を食べて、花火大会に行く。
宿舎をちょっと出たところの浜で花火を数人で見る。
周りには他に人がいなく、浜風を受けながら対岸に花火を見る形になる。
よかった。

宿舎に戻り、K嬢の二十歳の誕生日会を行った。
花火をバチバチに立てたケーキが登場。
表面は火薬の味付けがされたケーキをみんなで食べた。
近くのスーパーで買った。ダージリンのリキュールをプレゼントした。

気づいたら寝てて起きたら朝だった。

吉龍カーで帰る。
途中で山中の温泉に入るが、日焼けが痛くて湯の中に入れなかった。
延々と車に乗り続けて、日没と同時に京都に着いた。